ゲームクリア感想111_バイオハザードHD REMASTER(PS4版)

公式サイトはこちら

7の記事はこちら
リベレーションズコレクションの記事はこちら


私の中では、いわゆる古典やエポックメイキングな作品はやるタイミングを逃すと手を出しにくい、という心の動きがあり、このバイオハザード初代もまさにそういった作品でした。
古典作は「勉強の一環」あるいは「すでに抑えているというアリバイ作り(誰に対しての?)」という不純かつ失礼な捉え方をしてしまい、今ひとつ楽しめそうにないから、というのが理由でした。
更に詳らかに言うと、ホラーゲーム好きと言っておきながら、今の今まで初代バイオハザードを遊んでいないというのは説得力に欠けるのでいつか絶対遊ぼうと思い、数ヶ月前にダウンロード購入した本作にようやく手を付けた、という流れです。
本作はリメイク版の更にHD版なので、厳密に言うと初代とは別物ですが……

二周ほど遊んだ結果としては、今なお面白く、自らの不純さと失礼さを反省しました。
なるほどこれは20年以上続くシリーズに成長するな〜と納得いたしました。


バージョン 更新なし
難易度 EASY(一周目クリス編)、NORMAL(二周目ジル編)
クリア時間 19:32:41(一周目クリス編)、07:42:56(二周目ジル編) 合計約27時間
トロフィー取得率 53%


【良かった点】

◎緻密に構築された恐怖演出

ラジコン操作(固定カメラ)は苦手なものの、やっぱりホラーとは相性が良いよなと改めて感じました。閉鎖空間の1カットが不安を煽り、一周目はご多分に漏れず、常にドキドキしながら進めていました。かといって二周目ならマシになるかと言うとそうでもなく、難易度と操作キャラクターを変更したのもあって、緊張感は一周目とさほど変わらなかったです。

有名な窓からのゾンビ犬とか、知識としては頭に入っていましたが、実際に体験するのとではやっぱり違いました。まさかあんな何でもないタイミングで来るとは予想してなかったので……

あとは音響も良かったですね。特に地下や屋外はゾンビが出なくても音響だけで怖いです。出たら出たでどこからか唸り声が聞こえて、曲がり角に警戒しながらおっかなびっくり進んだり……

また、セーフルームに駆け込んだ時に安らかな音楽が流れると本当にホッとします。
音楽の話とはずれますが、こういう安全地帯を設けて緩急を付けているホラーゲームは、オートセーブが当然となった今では貴重です(超個人的見解)。
最近だとそれこそバイオハザード7や、ダイイングライトサイコブレイクシリーズなどがパッと思い浮かびます。ある程度大手にしか許されないゲームデザインといったイメージです。エイリアンアイソレーションみたいに、セーブできる空間でも敵に襲われる作品もありますが……
何にせよ、安全地帯があると今度はそこからわざわざ出ていく恐怖が発生するわけで、ホラー一辺倒もいいですが、個人的には安全地帯ありのホラーゲームが好きです。


○巧みな進行管理

ゲーム中は常に小目標が立っているような状態なので、モチベーションが欠けることなく遊べました。
セーフルームでアイテム整理を済ませたら2階に行って謎解きして、それが済んだらついでに近くの部屋を探索してまたセーフルームに戻って今度はセーブして……という感じで、タスクを一つ一つ潰しながら探索するのが楽しかったです。
やはりホラースポットタスク潰し探索はこの手のゲームの醍醐味ですね。


○サクサク飛ばせるムービー

ボタン一押しで飛ばせるので、やり直しや周回の負担も少ないです。また飛ばしてしまえば、コントローラーを動かさない時間というものがプレイ時間の中でほぼ発生せず、操作に集中できるのも良い点。


【気になった点】


○今となっては色々と辛いシステム

少なすぎるアイテム所持枠(あと2つ欲しかった)、ラジコン操作、そしてセーブ回数有限の3つは、便利なシステムに慣れた今やるとストレスが大きく、プレイ時間が短めだから耐えられたものの、やっぱりどうしても気になってしまいました。
逆に言うと、それ以外は特に気にならなかったです。

余談ですが、同じカプコンのブレスオブファイア5もセーブ回数が有限で、ゲーム自体の高難易度もあって大変な思いをしました。これは苦労して進めた果てに結局ラスボスで詰んでしまい、その失敗体験からカプコンへの苦手意識が育まれてしまったのだと自己分析しています。


【まとめ】


少々不純な動機で始めましたが、思った以上にのめり込みました。
やっぱり基本を抑えておかないと同ジャンルの理解も深まらないなと感じると同時に、今やっても十分楽しめる作り込みに感動しました。
バイオハザードをクリアしたのは7、リベレーションズUE、リベレーションズ2に続いて4作目ですが、今後も機を見て、未プレイのシリーズを追っていこうと思います。

まずは来年1月25日のバイオハザードRE2から……
本当に楽しみです。



コメント

このブログの人気の投稿

ゲームクリア感想69:ドラゴンエイジ:インクイジション(PS4版)

ゲームクリア感想174_The Suicide of Rachel Foster(Switch版)

ゲームクリア感想112_ウルフェンシュタイン2 ザニューコロッサス(PS4版)