ゲームクリア感想50:ダイイングライト(PS4版)
結論から申し上げますと
いやぁ良い体験でした。
クリア時のプレイ時間は、サイドクエストを一通りこなした上で約69時間(内15時間位は放置なので実質54時間位?)でした。
COOPやオンライン対戦は未プレイ。
【良かった点】
基本はこのボラタイルの視界を避けて行動するか、セーフポイント内で寝て朝を待つかの二つになります。
特に序盤は操作に慣れなかったり、主人公が弱いのもあって夜間の行動はかなりの緊張感があります。夜間は死亡してもペナルティ無し(昼の死亡はサバイバーポイントが引かれる)とはいえ、一体に見つかると同じ戦闘能力のボラタイルが4体も5体も集まってくるので……
中盤以降はコツも解ってきて(ボラタイルの察知能力は低いので視界に入らなければ避けられる) 、夜でも堂々と探索できるようになります。終盤はとうとうボラタイル複数相手でも何とか太刀打ちできるようになり、このあたりのゲームデザインがよく練られていると思いました。
また、一部サイドクエストやチャレンジは、探索メインのホラー要素強めのものも幾つかあるので、個人的にはそこも推せます。
夜ばかり語りましたが、昼間の雰囲気も良く出来ています。臭いまで漂ってくるような埃っぽいスラムと、中東モチーフで異国情緒溢れる旧市街それぞれの作り込みも良い。
ミッションによっては高所の登攀もあるので、ゾンビ相手に戦うだけじゃないサバイバル感がそこでも強化されているのではと思います。
ラストのミッションは今までのパルクール操作を試されるのも熱かったです。
(クリアしてから2年前のこのトレイラーを見直すと、本編に反映されている箇所が解って「おっ?」となりますね)
ここでのストレスはほぼ無いです。
しかしゾンビの体液やら汚水やらが混ざった下水を泳げる主人公は凄いですね。
【気になった点】
水中は少々泳ぐ速度が遅く、オブジェクト間の飛び移りは成功したか否かが解りづらくて、ボタンを連打して手を離してしまい落下死というのが多発しました(実際は一回押せば充分)。あとクイックターンが出来ない(知らないだけかも)のもここで挙げようかと思いましたが、よく考えるとそんなに困らないので止めました。
サバイバーセンスを発動すればある程度の場所は解りますが、激しいアクションを伴うゲームなので、解りやすい表示にして欲しかったです。
引き受けたその場でクリアを前提にしているのかもしれませんが、特にチャレンジ系は失敗した後の小言も飛ばせないので、リトライ性に難ありです。
これに加え、難易度が高めなのもあってチャレンジはまだ全クリアしていません。
サイドクエスト全クリアのトロフィーがあるので無視するわけにもいかず我慢してクリアしましたが、製作者がこれを面白いと思っているならちょっと引きますね。
【まとめ】
QTEや日本語版の規制(血が緑になっていたりする)は、いざやるとほとんど気にならなかったです。QTEはそんなにしつこくないし、規制はまぁこれはこれで……といった感じに捉えました。
延期を繰り返しただけあって、それに見合った充実した内容でした。
次回作があるなら速攻買います。このゲームでしか体験できないことが詰まっているので。
あと、このゲームは寝るのが楽しいですね。寝るといっても寝袋の前で決定ボタンを押すだけなのですが、自宅以外で寝る時のあの落ち着かない感覚が蘇ってくるようで自分まで眠くなります(ここで15時間位放置の伏線回収)。
現時点で2015年トップです。
「デッドアイランドは好きだけど最高かというとそうでもないし、延期を繰り返したゲームってどれも今ひとつなんだよな。買うけど」という余裕の態度だったのですが、いざ始めるとエンディングまで夢中になりました。いやぁ良い体験でした。
クリア時のプレイ時間は、サイドクエストを一通りこなした上で約69時間(内15時間位は放置なので実質54時間位?)でした。
COOPやオンライン対戦は未プレイ。
【良かった点】
- メリハリの利いたゲームデザイン
基本はこのボラタイルの視界を避けて行動するか、セーフポイント内で寝て朝を待つかの二つになります。
特に序盤は操作に慣れなかったり、主人公が弱いのもあって夜間の行動はかなりの緊張感があります。夜間は死亡してもペナルティ無し(昼の死亡はサバイバーポイントが引かれる)とはいえ、一体に見つかると同じ戦闘能力のボラタイルが4体も5体も集まってくるので……
中盤以降はコツも解ってきて(ボラタイルの察知能力は低いので視界に入らなければ避けられる) 、夜でも堂々と探索できるようになります。終盤はとうとうボラタイル複数相手でも何とか太刀打ちできるようになり、このあたりのゲームデザインがよく練られていると思いました。
- 予想以上のボリューム
また、一部サイドクエストやチャレンジは、探索メインのホラー要素強めのものも幾つかあるので、個人的にはそこも推せます。
- ステージの雰囲気が最高。唯一無二かも
夜ばかり語りましたが、昼間の雰囲気も良く出来ています。臭いまで漂ってくるような埃っぽいスラムと、中東モチーフで異国情緒溢れる旧市街それぞれの作り込みも良い。
- ゾンビサバイバル+パルクール=成功
ミッションによっては高所の登攀もあるので、ゾンビ相手に戦うだけじゃないサバイバル感がそこでも強化されているのではと思います。
- そこそこメインミッションが盛り上がる
ラストのミッションは今までのパルクール操作を試されるのも熱かったです。
- BGMがどれも良い
(クリアしてから2年前のこのトレイラーを見直すと、本編に反映されている箇所が解って「おっ?」となりますね)
- 思っていたよりロードが短い
ここでのストレスはほぼ無いです。
- この手のゲームにしては水中で長く息が続く
しかしゾンビの体液やら汚水やらが混ざった下水を泳げる主人公は凄いですね。
- トロフィー/実績は獲得しやすい方
【気になった点】
- メニュー画面でカーソルのループが出来ない
- 一部操作性に難あり
水中は少々泳ぐ速度が遅く、オブジェクト間の飛び移りは成功したか否かが解りづらくて、ボタンを連打して手を離してしまい落下死というのが多発しました(実際は一回押せば充分)。あとクイックターンが出来ない(知らないだけかも)のもここで挙げようかと思いましたが、よく考えるとそんなに困らないので止めました。
- 文字や各種表示が小さい
サバイバーセンスを発動すればある程度の場所は解りますが、激しいアクションを伴うゲームなので、解りやすい表示にして欲しかったです。
- 一部チャレンジや護衛ミッションの会話が飛ばせない
引き受けたその場でクリアを前提にしているのかもしれませんが、特にチャレンジ系は失敗した後の小言も飛ばせないので、リトライ性に難ありです。
これに加え、難易度が高めなのもあってチャレンジはまだ全クリアしていません。
- ピッキングが面倒
- 終盤は金が余る
- 腹立たしいサイドクエスト依頼者
サイドクエスト全クリアのトロフィーがあるので無視するわけにもいかず我慢してクリアしましたが、製作者がこれを面白いと思っているならちょっと引きますね。
- (日本語版のみ)一部台詞が未翻訳
【まとめ】
QTEや日本語版の規制(血が緑になっていたりする)は、いざやるとほとんど気にならなかったです。QTEはそんなにしつこくないし、規制はまぁこれはこれで……といった感じに捉えました。
延期を繰り返しただけあって、それに見合った充実した内容でした。
次回作があるなら速攻買います。このゲームでしか体験できないことが詰まっているので。
あと、このゲームは寝るのが楽しいですね。寝るといっても寝袋の前で決定ボタンを押すだけなのですが、自宅以外で寝る時のあの落ち着かない感覚が蘇ってくるようで自分まで眠くなります(ここで15時間位放置の伏線回収)。
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