ゲームクリア感想184_ヒットマン2(PS4版)

 公式サイトはこちら

前々作(アブソリューション)の記事はこちら
前作の記事はこちら


 2021年9月のPSフリープレイで入手したものをようやくクリアしました。
二作続けてフリープレイでのクリアとなりましたが、それが若干申し訳なくなるくらい楽しめました。
 ターゲットのいけ好かない上流階級どもを暗殺するのは相変わらず快感ですね。


【主なプレイ環境】
ハード PlayStation 4
バージョン 1.22
難易度 カジュアル(ほぼ全編)
クリア時間 約40時間くらい
トロフィー取得率 16%

ワールドオブアサシネーションを適用しましたが、1のロケーションはチュートリアルの2つ以外手つかずです。


【良かった点】


◎前作の正当進化


 日本語吹き替えこそなくなったものの(後述)、システム面では前作から後退することなく磨きがかかっていました。前作にある要素は引き続き実装されているので安心です。ちなみにストーリーも続きものです。

 特に、陽動や暗殺の際に表示されるワイプは離れた場所でも敵の状況を把握できて、とても遊びやすくなりました。草むらや人混みに紛れ込むシステムも追加され、ステルスゲームに必要なシステムはほぼすべて揃っているような状態です。

 そもそも前作の段階で完成度が高かったのに、それ以上に磨き上げてくる品質へのこだわりが素晴らしいです。


 また、前作よりもロケーションごとの面白さの差も縮まった気がします。コロラドみたいな今一つなロケーションはなく、どこも面白かったです。個人的にはマイアミとホイットルトン・クリーク、スゴール島が好きです。

 (コロラドが今一つなのは面倒臭さの他に、ターゲットが他に比べればそこまで悪どい面々でもないので暗殺のモチベーションが湧かないというのがあります。)



○ワールドオブアサシネーション


 本シリーズのリブート三部作の売り(やり方が複雑なので公式サイト参照)。

前作のデータを本作に取り入れて、前作のロケーションを本作準拠のシステムで遊べる、という施策です。ロケーションごとにソフトを切り替えずとも、一本だけ持っていればそれで全ロケーションが楽しめます。旧作を購入済みなら無料でできます。


 最新作である3を購入してから適用しようと思いましたが、どんな感じになるのか興味があったのと、1のデータは一旦2に取り込まないと3に引き継がれないといった情報を目にしたので、試行錯誤の末に下記の通り適用しました。

 私と同様に、1と2どちらもPSフリープレイで入手したという方はよろしければご参考に。


まず1(私の場合はザ・コンプリートファーストシーズン)を起動

1のストア画面から「レガシーパック」購入

それをダウンロード

2を起動して適用されていれば成功(進捗引き継ぎはなし)

不要なら1のデータは削除


 という感じでした。進捗が引き継がれないのはショックでしたが、1と2では変更点が多いし、そこまでやり込んでいた訳でもないので受け入れました。3を購入したらまた引き継ごうと思います(2→3は進捗も引き継げるようです)。

 日本語吹き替えに関しては、日本語吹替パックを購入していても引き継げなかったので諦めました。


 シリーズ未プレイの方や面倒が嫌いな方は、今は完全版(リンク先PS Store)が出ているので、高くついてもそっちを購入した方が良さそうです。完全版でも物足りなければ、完全版のアドオンバンドルも出ているのでそれも購入すれば完璧(定価で揃えると2万円近くですが)。それにしても複雑な販売形態ですね……


 この複雑さを差し引いても「最新作に旧作のコンテンツを引き継いで遊べる」というのは個人的に理想形なので、これに挑戦した公式には好感を抱いています。



【気になった点】


×日本語吹き替えが消失


 (´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


 このゲームの日本語レビューでほぼ必ず指摘されている項目ですね……あまりにも前作の吹き替えクオリティが高すぎたので余計に。

 大人の事情でパブリッシャーが変わり、吹き替えの採算が取れないと判断されたのか日本語字幕のみとなりました。
 翻訳自体はさほど不自然に感じないのですが、明らかな誤字脱字もそこそこ多く、シリアスな雰囲気を損ねていることも。スクエニ時代のクオリティからは程遠くなってしましました。
 字幕付き会話が二種類以上展開されると、片方の会話の字幕が消えてしまうのもちょっと。


△字が小さい


 日本語字幕はサイズ調整できるものの、ステージ上で拾えるアイテムや服などの説明テキストの文字サイズが小さく、画面に顔を近づけないと読めないです。ブリーフィングで読めるターゲットのプロフィールも。
 そこまで深刻に困る問題ではないですが、かなり極小なので(このくらい)目に悪いです。


【まとめ】


 前作よりもとっつきやすくなっており楽しめました。
日本語吹き替えが恋しい気持ちもありますが、2のシステムの快適さに順応してしまうとそれ以前には戻れないので、潔く諦めました。
 
 あとは完結作である3だけですが、今年上半期は新作で忙しいので、またいずれ購入しようと思います。トライ&エラーのゲームなので、ロード時間などを鑑みると次世代機環境で遊びたいものです。手つかずの1のロケーションも3までの楽しみに残すつもりですが、やっぱり久々に遊びたくなりました。


コメント

このブログの人気の投稿

ゲームクリア感想69:ドラゴンエイジ:インクイジション(PS4版)

ゲームクリア感想112_ウルフェンシュタイン2 ザニューコロッサス(PS4版)

サイレントヒルダウンプア プチ考察※ネタバレ注意