ゲームクリア感想24:ヒットマン アブソリューション
【まとめ】
「あ、あれ? なんか思ってたのと違う……」
というのが序盤2ステージを終えての感想でした。
PSNでダウンロード販売が始まったのを切欠に、前々から気になっていたこのソフトに手を付けましたが、どうも想定していたプレイ感とは違って、どうにもハマりきれないままクリアしてしまった、というのが正直な所です。
短く単純でリプレイ性の高い序盤数ステージが一番面白かった。
PS3版、難易度は全編通してNormal、シリーズでは今作が初プレイです。
【良かった所】
ユーザーが作成したミッション(作成と言っても本編のステージ上で条件を色々変えるだけの簡単なもの)を遊べるオンラインモードなのですが、本編よりも勝利条件が明確で、プレイ内容の分だけ得点に反映されるものが多いのが嬉しいです(本編は頻繁に減点されるので)。
ここで稼いだ貯金で武器をアップグレードしたりも可能。
また、意外にも人が少なく、「オンラインのランキングで上位に入った経験がない」という人にもオススメできます。私はこのゲームで初めて世界ランキング一位になりました。そのステージを遊んだ人間は私含め二人(新着だったので)でしたが、とにかく一位でした。
あと、QTEは格闘にしか無く、ムービーは落ち着いて鑑賞できます。
【気になった所】
収集要素の中には、得点が大きくマイナスされる一般人殺害や増援撃破をこなさないと手に入らないものもあり、わざわざ減点されると解っている行為を能動的に行うというのが腑に落ちませんでした(一般人の変装はバレにくいものもあるので攻略上も有効なのですが)。
また、記録するために、敵地のど真ん中で使いもしないアイテムを拾ってすぐに素手に戻すという不審な行動をする主人公の姿は本当に不審以外の何物でもない(実際、武器として使えるアイテムを拾うと自動で装備されるので、その瞬間を見られると、武装しているとみなされ一気に警戒される)。
機能の違いというか、そもそもこんなに多くの種類が必要あったのかと思います。サイレンサー装備なのか、そういうデザインなのかの区別すら付かない(ゲームではボタン長押しで脱着できるのでそれで確認はできる)銃火器音痴なので……
そこでインスティンクト機能の本領発揮なのですが、しゃがみ移動や陽動と併用しないと難易度ノーマルでもすぐにチャージが切れてしまい、保険程度という印象です。
序盤で「なにか思ってたのと違う」と感じたのはこの点が大きく、敵集団の中を堂々と横切り、堂々と侵入してターゲットを暗殺しクールに去る、というのを想像していたのですが、私の腕では結局、ペコペコ頭を下げて進むことになりました。
「あ、あれ? なんか思ってたのと違う……」
というのが序盤2ステージを終えての感想でした。
PSNでダウンロード販売が始まったのを切欠に、前々から気になっていたこのソフトに手を付けましたが、どうも想定していたプレイ感とは違って、どうにもハマりきれないままクリアしてしまった、というのが正直な所です。
短く単純でリプレイ性の高い序盤数ステージが一番面白かった。
PS3版、難易度は全編通してNormal、シリーズでは今作が初プレイです。
【良かった所】
- コントラクトモードが面白い
ユーザーが作成したミッション(作成と言っても本編のステージ上で条件を色々変えるだけの簡単なもの)を遊べるオンラインモードなのですが、本編よりも勝利条件が明確で、プレイ内容の分だけ得点に反映されるものが多いのが嬉しいです(本編は頻繁に減点されるので)。
ここで稼いだ貯金で武器をアップグレードしたりも可能。
また、意外にも人が少なく、「オンラインのランキングで上位に入った経験がない」という人にもオススメできます。私はこのゲームで初めて世界ランキング一位になりました。そのステージを遊んだ人間は私含め二人(新着だったので)でしたが、とにかく一位でした。
- 登場人物の会話が膨大かつ面白い
- 試行錯誤が楽しい
- 日本語吹替の名演技
- ステージの細かい作り込み
- ムービーがちゃんと飛ばせる
あと、QTEは格闘にしか無く、ムービーは落ち着いて鑑賞できます。
【気になった所】
- 作業感
収集要素の中には、得点が大きくマイナスされる一般人殺害や増援撃破をこなさないと手に入らないものもあり、わざわざ減点されると解っている行為を能動的に行うというのが腑に落ちませんでした(一般人の変装はバレにくいものもあるので攻略上も有効なのですが)。
また、記録するために、敵地のど真ん中で使いもしないアイテムを拾ってすぐに素手に戻すという不審な行動をする主人公の姿は本当に不審以外の何物でもない(実際、武器として使えるアイテムを拾うと自動で装備されるので、その瞬間を見られると、武装しているとみなされ一気に警戒される)。
- 武器の機能の違いがパッと見でわからない
機能の違いというか、そもそもこんなに多くの種類が必要あったのかと思います。サイレンサー装備なのか、そういうデザインなのかの区別すら付かない(ゲームではボタン長押しで脱着できるのでそれで確認はできる)銃火器音痴なので……
- 起動までが長い
- 変装がすぐにバレる
そこでインスティンクト機能の本領発揮なのですが、しゃがみ移動や陽動と併用しないと難易度ノーマルでもすぐにチャージが切れてしまい、保険程度という印象です。
序盤で「なにか思ってたのと違う」と感じたのはこの点が大きく、敵集団の中を堂々と横切り、堂々と侵入してターゲットを暗殺しクールに去る、というのを想像していたのですが、私の腕では結局、ペコペコ頭を下げて進むことになりました。
- 敵集団が散開するまでの会話が長い
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