ゲームクリア感想15:ファイアーエムブレム新・紋章の謎~光と影の英雄~
暁の女神~新・暗黒竜と光の剣という連続駄作事件の影響で、その次にひっそり出た本作にも食指が伸びなかったのですが、好評価を見るにつけ、そろそろ手を出してもいい頃合いだと思い買ってしまいました。
結果、全くモチベーションが衰えること無く、ハードとマニアックで2周してしまいました。
マニアックはカジュアルモードにしましたが。
SFC版を何周もしたのではじめは飽きないか不安だったのですが、当時は使わなかったキャラクターや新規追加キャラクターをなるべく使うようにしたのも功を奏したのか、非常に新鮮な気持ちで楽しめました。
この次に出た覚醒で復活を遂げるための下地はすでにこの時点で存在した……?
あと改めてシナリオを体験すると、加賀FEに通底するのはノブレス・オブリージュだったんだなと今になって理解できた気がします。
【好きな点】
前作の不満点はこれらの新要素でほぼ全て解消されたと思います。
ただユニットロストしないといっても、これに頼りすぎると経験値がうまく分配されずに結局厳しい戦いになるので、体感的にはクラシックモードとそんなに変わりないのも良いですね。
アレンジは「暗黒皇帝ハーディン」 、新規曲は「切り裂く影」が好きです。
【気になった点】
キャラクターのモーション自体はGBAとほぼ同じものがあったりして懐かしかったですが、ドラゴンだけは絶対にSFC版のグラフィックの方が良かった。火竜や魔竜の威容、氷竜の氷河ゴリゴリ進撃感、飛竜のドラゴンナイトナイト抜き感(今回Dナイトのドラゴンと微妙にグラフィックが違う)、神竜の神々しさ、全て無くなってるのが寂しいです。でも地竜と暗黒竜は格好良くなったかな。
必殺モーションなんかは二撃目に専用モーションがあったりして地味に作りこまれてます。
9章・15章・21章突入時に敵軍BGMがこれまでの曲から切り替わったあの瞬間が好きでした。
【まとめ】
「ニンテンドーDSならこれを買っておけば間違いない!」という高水準ソフトで、次回作での鮮やかな復活は偶然ではなくなるべくしてなったんだなと思いました。
それにしても、自軍がまだまだへなちょこなのにも拘らず、2章で早速ドラゴンナイトが登場するゲームデザインは相変わらず秀逸ですね。うまく動けばちゃんと勝てる辺りも。
最後に、せっかくなので終章時点での説得要員を除いたスタメン晒します、という予定だったのですが、画像のアップロードになぜか物凄く時間が掛かるので止めます……
結果、全くモチベーションが衰えること無く、ハードとマニアックで2周してしまいました。
マニアックはカジュアルモードにしましたが。
SFC版を何周もしたのではじめは飽きないか不安だったのですが、当時は使わなかったキャラクターや新規追加キャラクターをなるべく使うようにしたのも功を奏したのか、非常に新鮮な気持ちで楽しめました。
この次に出た覚醒で復活を遂げるための下地はすでにこの時点で存在した……?
あと改めてシナリオを体験すると、加賀FEに通底するのはノブレス・オブリージュだったんだなと今になって理解できた気がします。
【好きな点】
- ほぼ完全新作
前作の不満点はこれらの新要素でほぼ全て解消されたと思います。
- カジュアルモード初搭載
ただユニットロストしないといっても、これに頼りすぎると経験値がうまく分配されずに結局厳しい戦いになるので、体感的にはクラシックモードとそんなに変わりないのも良いですね。
- マイユニットが作れる
- キャラクターが豊富
- 追加シナリオが個人的に気に入った
- 聴き応えのあるBGMアレンジ
アレンジは「暗黒皇帝ハーディン」 、新規曲は「切り裂く影」が好きです。
- ライアンとユベロが可愛い
【気になった点】
- 戦闘グラフィックが寂しい
キャラクターのモーション自体はGBAとほぼ同じものがあったりして懐かしかったですが、ドラゴンだけは絶対にSFC版のグラフィックの方が良かった。火竜や魔竜の威容、氷竜の氷河ゴリゴリ進撃感、飛竜のドラゴンナイトナイト抜き感(今回Dナイトのドラゴンと微妙にグラフィックが違う)、神竜の神々しさ、全て無くなってるのが寂しいです。でも地竜と暗黒竜は格好良くなったかな。
必殺モーションなんかは二撃目に専用モーションがあったりして地味に作りこまれてます。
- 装備の統合は便利なんだけど
- マップ開始前のテンポの悪さ・盛り上がりの少なさ
9章・15章・21章突入時に敵軍BGMがこれまでの曲から切り替わったあの瞬間が好きでした。
- 一部のBGMアレンジは前のほうが……
- エクストラのイベント回想のUIの手抜き
【まとめ】
「ニンテンドーDSならこれを買っておけば間違いない!」という高水準ソフトで、次回作での鮮やかな復活は偶然ではなくなるべくしてなったんだなと思いました。
それにしても、自軍がまだまだへなちょこなのにも拘らず、2章で早速ドラゴンナイトが登場するゲームデザインは相変わらず秀逸ですね。うまく動けばちゃんと勝てる辺りも。
最後に、せっかくなので終章時点での説得要員を除いたスタメン晒します、という予定だったのですが、画像のアップロードになぜか物凄く時間が掛かるので止めます……
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