ゲームクリア感想15:ファイアーエムブレム新・紋章の謎~光と影の英雄~

 暁の女神~新・暗黒竜と光の剣という連続駄作事件の影響で、その次にひっそり出た本作にも食指が伸びなかったのですが、好評価を見るにつけ、そろそろ手を出してもいい頃合いだと思い買ってしまいました。

 結果、全くモチベーションが衰えること無く、ハードとマニアックで2周してしまいました。
マニアックはカジュアルモードにしましたが。

 SFC版を何周もしたのではじめは飽きないか不安だったのですが、当時は使わなかったキャラクターや新規追加キャラクターをなるべく使うようにしたのも功を奏したのか、非常に新鮮な気持ちで楽しめました。
この次に出た覚醒で復活を遂げるための下地はすでにこの時点で存在した……?

 あと改めてシナリオを体験すると、加賀FEに通底するのはノブレス・オブリージュだったんだなと今になって理解できた気がします。

【好きな点】
  • ほぼ完全新作
前作で一番の不満点が「せっかくのリメイクなのに全く新鮮味がない」という所だったのですが、今作はマイユニット、カジュアルモード搭載、新暗黒竜及びBSアカネイア戦記のキャラクター全員追加、膨大な仲間の数だけ用意された支援会話、外伝マップ、一部マップの地形や敵配置変更などなど数えきれない追加要素があって、リメイクというよりシナリオだけ借りてきた新作という趣がありました。
 前作の不満点はこれらの新要素でほぼ全て解消されたと思います。
  • カジュアルモード初搭載
ちょっと極端から極端に走りすぎな気もしますが、正直高難易度で遊ぶときは助かりました。
ただユニットロストしないといっても、これに頼りすぎると経験値がうまく分配されずに結局厳しい戦いになるので、体感的にはクラシックモードとそんなに変わりないのも良いですね。
  • マイユニットが作れる
烈火の剣の軍師システムを諦めきれなかった製作者の執念が本作と覚醒で結実したかと思うと胸が熱くなりますね……
  •  キャラクターが豊富
「次は誰を育てようか」という意味でモチベーションが長続きします。兵種変更システムも前作から引き継いでいるので、色々組み合わせが楽しめますね。全員にマイユニットとの支援会話があるし。
  • 追加シナリオが個人的に気に入った
特に敵勢力の面々が好きです。 設定やノリが烈火の剣の黒い牙と被ってはいるものの。
  • 聴き応えのあるBGMアレンジ
新規曲含めてBGMはどれも良い感じですね。例のごとくサウンドルームもあります。
アレンジは「暗黒皇帝ハーディン」 、新規曲は「切り裂く影」が好きです。
  • ライアンとユベロが可愛い
可愛い。


【気になった点】
  • 戦闘グラフィックが寂しい
SFC版は同じ草原や城内でもマップごとに微妙な違いがあったのに、今回簡素化されてて残念です。確かに戦闘アニメオフで遊ぶ時間のほうが長いけど、火竜の墓場の熱気やアカネイアパレスの豪奢さや竜の祭壇の怪しさが全く感じられないのが……
 キャラクターのモーション自体はGBAとほぼ同じものがあったりして懐かしかったですが、ドラゴンだけは絶対にSFC版のグラフィックの方が良かった。火竜や魔竜の威容、氷竜の氷河ゴリゴリ進撃感、飛竜のドラゴンナイトナイト抜き感(今回Dナイトのドラゴンと微妙にグラフィックが違う)、神竜の神々しさ、全て無くなってるのが寂しいです。でも地竜と暗黒竜は格好良くなったかな。
 必殺モーションなんかは二撃目に専用モーションがあったりして地味に作りこまれてます。
  • 装備の統合は便利なんだけど
後発の覚醒とは違って余剰分が消えてしまうのが不親切に感じました。鉄や鋼を溶かして鍛え直しているイメージだとするとリアル……?
  • マップ開始前のテンポの悪さ・盛り上がりの少なさ
 SFC時代の、ステージ開始前ナレーション→マップ一望してからの敵軍BGMが鳴り響く中編成、がテンポ良くて好きだったので、今回はマイユニットとの会話・編成画面専用BGMに置き換わったのが残念でした。
 9章・15章・21章突入時に敵軍BGMがこれまでの曲から切り替わったあの瞬間が好きでした。
  •  一部のBGMアレンジは前のほうが……
9~14章の不気味な敵軍BGMが微妙にポップになったのがちょっと。
  •  エクストラのイベント回想のUIの手抜き
項目が列挙されているだけで使いにくい。


【まとめ】
 「ニンテンドーDSならこれを買っておけば間違いない!」という高水準ソフトで、次回作での鮮やかな復活は偶然ではなくなるべくしてなったんだなと思いました。

 それにしても、自軍がまだまだへなちょこなのにも拘らず、2章で早速ドラゴンナイトが登場するゲームデザインは相変わらず秀逸ですね。うまく動けばちゃんと勝てる辺りも。


 最後に、せっかくなので終章時点での説得要員を除いたスタメン晒します、という予定だったのですが、画像のアップロードになぜか物凄く時間が掛かるので止めます……
 


コメント

このブログの人気の投稿

ゲームクリア感想69:ドラゴンエイジ:インクイジション(PS4版)

ゲームクリア感想174_The Suicide of Rachel Foster(Switch版)

ゲームクリア感想112_ウルフェンシュタイン2 ザニューコロッサス(PS4版)