ゲームクリア感想14:トゥームレイダー
発表当時はそれほど購入意欲をそそられなかったのですが、気が付いたら買っていました。
(追記:思い出しました。去年のE3でプレイ動画を見て購入意欲をそそられたのがきっかけです。)
このシリーズは今作が初めてで、予習にと思いXBOX360でダウンロード出来る旧作2本の体験版をプレイしたもののピンとこなくてクリア前に中断した記憶があります。
あとは、OZという海外ドラマ で囚人の登場人物が初代か何かを遊んでいるシーンが印象的。
それ以外には特に言うことがないな……
Eidosはデウスエクスが面白かった ので、次世代機で発売予定のTheifも非常に期待しているのですが、今回もそれを裏切ることのないソフトだったのは確かなので、今後も追いかけて行きたいです。
XBOX360版でクリア。全体達成率94%。
【好きな所】
焚き火でキャンプするだけで(実質ボタンひと押しで)セーブされるのも便利です。
【気になる所】
背景オブジェクトに人間のフレッシュな切断系のアレを見つけた時には心配になりました。
【まとめ】
「水準以上」という表現が相応しいゲームでした。楽しめたものの、一度クリアした時点でほとんど飽きが来てしまい、実績や残りの収集物を集めるモチベーションまでは湧きませんでした。
プレイ中は熱中するけど、記憶に残るタイプ、語りたいタイプのゲームでは無かったかなというのが正直な感想です。それを差し引いても操作は快適なので、もしDLCが出るならば買おうと思います。
実際やれば間違いなく面白いんですけどね……なんかこれ毎回言ってますね。
あと、日本コンシューマ版をプレイしたので、スクウェア・エニックスの欧米版日本語化ファイル30ドル販売騒動には特に思うところもないです。
寧ろスクエニがEidosを買収していなければEidosのゲームを遊ぶことは無かったかもしれないので、感謝とは言わないまでも自分くらいは追いかけて行こうかと……
(追記:思い出しました。去年のE3でプレイ動画を見て購入意欲をそそられたのがきっかけです。)
このシリーズは今作が初めてで、予習にと思いXBOX360でダウンロード出来る旧作2本の体験版をプレイしたもののピンとこなくてクリア前に中断した記憶があります。
あとは、OZという海外ドラマ で囚人の登場人物が初代か何かを遊んでいるシーンが印象的。
それ以外には特に言うことがないな……
Eidosはデウスエクスが面白かった ので、次世代機で発売予定のTheifも非常に期待しているのですが、今回もそれを裏切ることのないソフトだったのは確かなので、今後も追いかけて行きたいです。
XBOX360版でクリア。全体達成率94%。
【好きな所】
- オートセーブが細かい
焚き火でキャンプするだけで(実質ボタンひと押しで)セーブされるのも便利です。
- 戦闘回数が多すぎず少なすぎず。
- 操作が超軽快。ほとんどストレスがない操作性。
- インスティンクトが便利。
- 精緻な美麗グラフィック。
- 日本を舞台にしたシナリオ。世界観は全体通して面白い。
- 敵一味の会話が面白くてつい聞き入ってしまう。
- スキル取得などの成長要素や、ドキュメント・レリック獲得など豊富な収集要素がある。
- クリア後もデータを引き継いで島を探索できる。
【気になる所】
- 地図が少々使いにくい。
- サブイベントのトゥーム探索が短すぎる。
- シナリオに期待するタイプのゲームじゃないけど……
- ローディング中のTIPSでしか読めない細かいシステムがある。
- 実績のほぼ半分がマルチプレイ関連。
- 早い内に大体揃ってしまうので飽きが早い。
- 製作者の性癖すら感じ取れるグロテスク表現。
背景オブジェクトに人間のフレッシュな切断系のアレを見つけた時には心配になりました。
【まとめ】
「水準以上」という表現が相応しいゲームでした。楽しめたものの、一度クリアした時点でほとんど飽きが来てしまい、実績や残りの収集物を集めるモチベーションまでは湧きませんでした。
プレイ中は熱中するけど、記憶に残るタイプ、語りたいタイプのゲームでは無かったかなというのが正直な感想です。それを差し引いても操作は快適なので、もしDLCが出るならば買おうと思います。
実際やれば間違いなく面白いんですけどね……なんかこれ毎回言ってますね。
あと、日本コンシューマ版をプレイしたので、スクウェア・エニックスの欧米版日本語化ファイル30ドル販売騒動には特に思うところもないです。
寧ろスクエニがEidosを買収していなければEidosのゲームを遊ぶことは無かったかもしれないので、感謝とは言わないまでも自分くらいは追いかけて行こうかと……
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