ゲームクリア感想13:バイオショック インフィニット
去年、初めてこのソフトのゲームプレイデモ(2011年E3の)を見た時は衝撃を受けました。
というか卒倒するかと思ったよね……戦闘で空飛んでるし……
「洋モノサイコー!和製ゲームは糞!」みたいな意見には積極的に反発しているつもりなのですが、こればっかりは
「あ……あ……"世界"が来た……!逃げなきゃ!」と思いました。
そして2013年発売の洋ゲーの例に漏れず延期を繰り返しようやく発売されたバイオショック新作。
記憶に間違いがなければ、初めてクリアしたFPSがこのシリーズの第一作目なので、今回もまたあの世界観を堪能できるのを楽しみにしていました。
因みに二作目は去年プレイしました。キャラクターだけで言えば二作目のほうが好きです。
差し当たりの感想は「確かに"世界"は来たけどここに来るまでに相当疲れてそう」です。
実際やれば相当面白いし、確実に"来てる"のですが、ゲームメディアの大絶賛に乗せられて、ちょっと勝手に期待を膨らませすぎたかなと反省しています。制作スタッフは何も悪くない。
XBOX360版でeasy、normalで計2周クリア。
【好きな所】
色々把握した後の2周目の面白さは異常。 シナリオ自体も良い意味で流石としか言いようがない。
間違いないとは言いましたが、ジェットコースター特有のスリルと爽快感が混じった感じに近いかも。
2のドリルダッシュ攻撃が好きだったので、チャージのビガーやフィニッシュ攻撃で同じ事が出来るのも嬉しいです。特にフィニッシュは連続で決められるとまさに無双。近接武器で殴った時の感触もリアル。いやあんな殺傷能力の高い武器で他人を殴った経験は無いですが……
アーティスト名「Nico Vega」 曲名「Beast」でiTunesを検索すれば見つかると思います。
【気になる所】
【まとめ】
グラフィックと実績の取得難易度は普通な感じです。グラフィックは今回も綺麗なんですけど、1の水の表現のインパクトが忘れられなくて。あれだけ水の表現で名を馳せたシリーズにしては今回奮わない気がします。その分空が綺麗だから構わないんですけどね。
面白いし新鮮だけど、ちょっと延期しすぎて逆に収拾がつかなくなった感はあります。ゲームメディアは「今年最高のゲーム!GOTY間違いなし!」と煽るけど、個人的にはこの激戦区の年でトップにはならないかな……3位以内には入るかも。
それでも十分過ぎるほど面白いしシナリオの補完も気になるので、早々にシーズンパスを購入してしまいました。
DLCが今から楽しみです。
あと 「高評価が気になっているけど苦手なジャンルで……」と言う人は絶対買うべきだと断言します。
このシリーズは操作も解りやすいし難易度も低めなので初心者向けです。 戦闘で死んでも敵の復活は無い上にダメージは蓄積されているので、何度もリトライを繰り返せばどんな相手も必ず勝てます。
以下微ネタバレ↓
というか卒倒するかと思ったよね……戦闘で空飛んでるし……
「洋モノサイコー!和製ゲームは糞!」みたいな意見には積極的に反発しているつもりなのですが、こればっかりは
「あ……あ……"世界"が来た……!逃げなきゃ!」と思いました。
そして2013年発売の洋ゲーの例に漏れず延期を繰り返しようやく発売されたバイオショック新作。
記憶に間違いがなければ、初めてクリアしたFPSがこのシリーズの第一作目なので、今回もまたあの世界観を堪能できるのを楽しみにしていました。
因みに二作目は去年プレイしました。キャラクターだけで言えば二作目のほうが好きです。
差し当たりの感想は「確かに"世界"は来たけどここに来るまでに相当疲れてそう」です。
実際やれば相当面白いし、確実に"来てる"のですが、ゲームメディアの大絶賛に乗せられて、ちょっと勝手に期待を膨らませすぎたかなと反省しています。制作スタッフは何も悪くない。
XBOX360版でeasy、normalで計2周クリア。
【好きな所】
- 圧倒的かつ唯一無二な世界観
- シナリオとセンスある演出
色々把握した後の2周目の面白さは異常。 シナリオ自体も良い意味で流石としか言いようがない。
- 戦闘が楽しい
間違いないとは言いましたが、ジェットコースター特有のスリルと爽快感が混じった感じに近いかも。
2のドリルダッシュ攻撃が好きだったので、チャージのビガーやフィニッシュ攻撃で同じ事が出来るのも嬉しいです。特にフィニッシュは連続で決められるとまさに無双。近接武器で殴った時の感触もリアル。いやあんな殺傷能力の高い武器で他人を殴った経験は無いですが……
- デスペナルティが少ない
- 拾えるお金・アイテムが多い
- エリア移動時のローディング短縮化
- 音声被りの対策
- シングルプレイオンリー
- 次の目的地をボタンひと押しで示してくれる
- 日本語吹き替えが素晴らしい
- トレイラーの曲が格好良い
アーティスト名「Nico Vega」 曲名「Beast」でiTunesを検索すれば見つかると思います。
【気になる所】
- ゲーム自体が散漫な印象
- オートセーブがオート過ぎて不便
- 戦闘がちょっと多い
- 相変わらず引き継ぎ要素が希薄
- 武器アップグレード時の変化が乏しい
【まとめ】
グラフィックと実績の取得難易度は普通な感じです。グラフィックは今回も綺麗なんですけど、1の水の表現のインパクトが忘れられなくて。あれだけ水の表現で名を馳せたシリーズにしては今回奮わない気がします。その分空が綺麗だから構わないんですけどね。
面白いし新鮮だけど、ちょっと延期しすぎて逆に収拾がつかなくなった感はあります。ゲームメディアは「今年最高のゲーム!GOTY間違いなし!」と煽るけど、個人的にはこの激戦区の年でトップにはならないかな……3位以内には入るかも。
それでも十分過ぎるほど面白いしシナリオの補完も気になるので、早々にシーズンパスを購入してしまいました。
DLCが今から楽しみです。
あと 「高評価が気になっているけど苦手なジャンルで……」と言う人は絶対買うべきだと断言します。
このシリーズは操作も解りやすいし難易度も低めなので初心者向けです。 戦闘で死んでも敵の復活は無い上にダメージは蓄積されているので、何度もリトライを繰り返せばどんな相手も必ず勝てます。
以下微ネタバレ↓
- 初期トレイラーのシーンが幾つか削除されているのは少しがっかりだった。駅での出来事なのに後のセリフでは「店」になったりしてるので、初期トレイラーの店のシーンは本来入るはずだったんだろうなと思います。
- ピンと来ない「インフィニット」というタイトルにも意味があったんだと気付く。
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