ゲームクリア感想236_クライシスコアFF7リユニオン(PS5版)

 公式サイト


SPで出たFF7外伝作のリマスター。PSPでは結局遊ばなかったので、FF7Rで気運高まったのもあり手を出しましたが、振り返ってみるとこじんまりしたゲーム内容で正直あまり話すことがないというか……

本編だけなら10時間程度で終わってしまうこともあり、単体記事にするかどうか迷いましたが書き出してみるとそこそこ文章量が多くなったので分けました。と行ってもほとんどが不満になってしまいました。

サムネイル用


【主なプレイ環境】
ハード PlayStation 5
バージョン ver.1.004
難易度 NORMAL
クリア時間 約 34:09:15
 
トロフィー取得率 37%


【良かった点】


○原作の補完となるストーリー


この点は評判通りで、FF7原作の補完になっており悪くなかったです。今も語り継がれるエンディングも感動しましたし、セフィロスがまともな頃を垣間見られたのも新鮮でした。だからこそストーリー進行に伴ってセフィロスに限らず年長者たちの様子がおかしくなっていくのが痛々しく、ザックスとクラウドのまともさが際立っていくのも良かったです。

加えて、まだリメイクで再現されていないエリアが出てきて懐かしく感じるとともに、今後のFF7リメイクプロジェクトへの期待感も高まりました。

ただFF7Rを経験した後だと、原作準拠のこじんまりしたエリアに物足りなさを感じてしまいました。PSPのこっちの方が先に発売されたので仕方ないのですが……

懐かしいアングル



【気になった点】


×単調かつ膨大なサブミッションが苦痛


とにかく無限に思えるほどに追加されるサブミッションが辛かったです。内容がまた変わり映えせず、数パターンのマップに敵と宝箱と中ボスを変えただけの内容が300近く。ワンプレイこそ短いのでそれが救い……という訳でもなく、ひたすら単調なので作業感が余計に増すという。


もっとも、流石に序盤から300すべてのミッションが追加されるわけではないですが、とにかく中身のなさが辛すぎて文字通りの作業でした。

しかもミッションで早々に強力なマテリアが手に入ってしまうため、本編の物々しいボス群が全員雑魚と化して緊張感ゼロになってしまう始末。


それならミッション進めずに本編クリアまで後回しにすればいいのではと思ったものの、これだけボリュームがあるのに周回引き継ぎはなく、ラストダンジョンの最終セーブポイントあたりでひたすら数をこなすのが最適解のようです。一ヶ所にとどまってひたすら単調な作業をこなすのを想像したら耐え難かったので、途中でサブミッションは諦めて本編クリアを急ぎました。それくらい無理になってしまいました。


エリアの壁に沿って歩けば大半のエンカウントは避けられることに気づいてからはほとんどそれで通してました。


こういうメリハリあるミッションにして欲しかった




△ミニゲームのつまらなさ


ほぼ毎エピソードに挿入されるミニゲームがつまらない上に時限トロフィーなのもなんだかなと思います。

良かったのはニブルヘイムの七不思議探しくらい(オチも良かった)。



△マップが狭すぎる


これも厳しかったです。元がPSPなのは承知の上で、当時としても狭くないか? と思います。なんなら初代PSの原作よりも狭く感じるくらいで、それでいてグラフィックが特筆して美麗という訳でもないので探索が楽しくないです。しかもエンカウント率だけは高く、ちょっと離れただけですぐに再ポップするので余計に辟易。



△BGMの使われ方など


使われ方の前に、そもそも曲数が少ないです。これもサブミッションの単調さに拍車をかけていると思います。ボス戦ではボス曲が流れるものの、前述の通りこちらが強すぎて雑魚化しているためワンループも流れないことがしばしば。


使われ方で言うと、個人的に気になったのは拠点となる神羅ビル&八番街の曲がやたら陰鬱なこと。ダンジョン曲ならともかく、仮にも仲間と触れ合う場所が常に陰鬱なので居心地が悪いです。ザックスの明るい性格とも合ってないし、神羅ビルや八番街で起こるイベントも暗いものばかりではないので、ミスマッチに思えます。



【まとめ】

 
全体的にはファンディスクといった感じで、ゲームデザイン自体に時代を感じます。それが良い人もいると思いますが、今となっては厳しいなと思いました。トロフィーのためにピンとこないミニゲームや膨大なミッションに手をつける気はどうしても起こらなかったので、中盤あたりでそれは諦め、あくまでストーリーを追うだけに留めました。

あと基本的に難易度低めなので、はじめから難易度HARDにしても良かったなと思います。戦闘は強力なマテリアが早々に手に入ること抜きにしても単調です。高ランクのボス相手だとそこそこ盛り上がるくらい。

やはり本命はリメイクプロジェクトの方にあるので、そちらを楽しみにします。


コメント

このブログの人気の投稿

ゲームクリア感想69:ドラゴンエイジ:インクイジション(PS4版)

ゲームクリア感想112_ウルフェンシュタイン2 ザニューコロッサス(PS4版)

サイレントヒルダウンプア プチ考察※ネタバレ注意