ゲームクリア感想140_バイオハザードRE:3 Z VERSION(PS4版)

公式サイトはこちら

7の記事はこちら
リベレーションズコレクションの記事はこちら
初代HD REMASTERの記事はこちら
RE:2の記事はこちら


RE:2と同様に、発売時期に敬遠してしまっていた分を取り返すように遊びました。
オンライン対戦のレジスタンスは触れていません。

本来なら最低でも二周はしてから記事を更新した方が良いのですが、ちょっと時間が取れなかったので、取り急ぎの更新といった感じです。


バージョン 1.03
難易度 STANDARD
クリア時間 10:37:25(じっくりやりすぎた)
トロフィー取得率 34%


【良かった点】



◎レジスタンスと別々にDL可能


 この仕様は助かりました。別作品扱いでDLも別々に選べるので、容量やトロフィー欄を圧迫しないのが嬉しい。


◎お手本のようなUI・操作性


 UI・操作性はすべて解りやすく、ゲームを始めてすぐに慣れました。
特に戦闘は前作よりも直感的になって、バイオハザードなのにアクションゲームのような体験です。


ステージの作り込み


 前作と同様に細かいところまで見応えがありました。
探索の楽しさで言うとやや薄れていますが、サクサク進めてもじっくり観光しながら進めても楽しめます。
 特に病院が好きです。


意表をついてくる驚かせポイント


 RE:2のような静の恐怖は少なくなっていますが、要所要所でのジャンプスケアには何度か腰が跳ねました。
 ちょうど油断しているタイミングを狙ってくるのがにくい。


ストーリー


 ゲーム業界の「強い女性」アイコンであるジル・バレンタインでも感染の恐怖に怯える描写があるのは良かったです。
 全体の流れも、短いぶんスマートにまとまっていると感じました。


思ったよりネメシスの追跡が控えめ


 ゲーム前編にわたって追跡されるとちょっとダルいなと危惧していたのですが、出現タイミングが限られているので、実際はそこまで気にならなかったです。ただ出る時は本当にしつこいです。



【悪かった点】


△やや短いストーリー


 あと一山か二山くらい欲しかったところです。
短いぶん周回向きではあるものの、一周をじっくり遊びたいタイプなので……


【まとめ】


 全体的に前作よりアクション寄りになって、アクティブになった印象です。
特に緊急回避を採用したことで、ゲーム自体がスピーディーになったと感じました。
特にボス戦はかなりアクティブで手に汗握ります。

 それ以外の要素もだいたい綺麗にまとまっていて、これといった不具合にも遭遇しなかったし、全体的に高品質です。

 ただ、個人的には探索とホラーメインの前作のほうが好みです。
決してつまらなくはないものの、RE:3単体だけに期待して買うと物足りなさが出てくると思います。
 公式もそれを十分把握しているのか、そのぶん周回やトロフィー取得を楽しめるようになっていますが、どちらかというとオンライン対戦のレジスタンスに主眼が置かれている感は否めません。

もうあと数時間でダウンロード版FF7Rが遊べるので、また一通り落ち着いたら再度プレイしようと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

ゲームクリア感想69:ドラゴンエイジ:インクイジション(PS4版)

ゲームクリア感想112_ウルフェンシュタイン2 ザニューコロッサス(PS4版)

サイレントヒルダウンプア プチ考察※ネタバレ注意