ゲームクリア感想23:ミラーズエッジ
すべてはここから始まった……
本当にクリア出来ないかと思いました……
SIREN、LIMBOに並ぶ、「(攻略情報を解禁してもその通りに再現できず結局)死んで覚えるゲーム」でした。良い意味で。
発売当時は体験版で挫折した記憶があるのですが、今回無事にクリアできて一つ肩の荷が降りた気分です。
難易度はノーマル、PS3版でクリア。
何気にEAのゲームをクリアしたのは人生初ですね。
【良かった所】
そうして慣れてからが本番。光のギラつくビル街や足場の危うい工事現場などを、一人称視点でしか味わえない没入感でサクサク飛び越えて行く時の爽快感は他のゲームにはなかなかないと思います。そこまで辿り着くのが難しいですが。
私は「kate」「Shard」「Still alive」が好きです。
素人なので何とも言えませんが、色数をここまで極端に抑えて表現するのは、本当に熟練者じゃないと不可能だろうなと思ったり。
何よりも戦闘なしでパルクールだけ楽しめるのが嬉しい。
また、オンラインに接続してEAアカウントを作成すれば、世界ランキングの猛者たちの記録が見られる他に、ランキング上位者のゴーストをダウンロードしてルートを参考にできたりもします。
私としては、ゲームのオンライン要素はこのくらいが丁度良いです。
【気になった所】
戦闘の操作が直感的とは言い難いのが一番辛かったです。
なんでも説明しろ! と言いたいわけではなく、こういうのがあっても良いかなと思うのですが、クリアに必須というのは勘弁して欲しかった……
試行錯誤している内に気づく人が大半だとは思うけど、私は無理だったので。
【まとめ】
エポックメイキングというのはこういうものなのかなと感じました。
いつ出るか不明な次回作は、可能なら新作で買いたいところです。
タイムトライアルのお陰でリプレイ性も高いし、余裕のあるときにちょこちょこ触っていこうかなという付き合い方を考えています。
操作も何だかんだ言って、一度覚えれば単純ですし。
それにしても欧米の人ってタトゥー入れる演出好きですよね……(↑のトレーラーの話)
本当にクリア出来ないかと思いました……
SIREN、LIMBOに並ぶ、「(攻略情報を解禁してもその通りに再現できず結局)死んで覚えるゲーム」でした。良い意味で。
発売当時は体験版で挫折した記憶があるのですが、今回無事にクリアできて一つ肩の荷が降りた気分です。
難易度はノーマル、PS3版でクリア。
何気にEAのゲームをクリアしたのは人生初ですね。
【良かった所】
- 操作の上達の嬉しさと、その先にあるパルクールの圧倒的な爽快感
そうして慣れてからが本番。光のギラつくビル街や足場の危うい工事現場などを、一人称視点でしか味わえない没入感でサクサク飛び越えて行く時の爽快感は他のゲームにはなかなかないと思います。そこまで辿り着くのが難しいですが。
- 聴き応えのあるBGM
私は「kate」「Shard」「Still alive」が好きです。
- 大胆なアートワーク
素人なので何とも言えませんが、色数をここまで極端に抑えて表現するのは、本当に熟練者じゃないと不可能だろうなと思ったり。
- クリア後のタイムトライアルが面白い
何よりも戦闘なしでパルクールだけ楽しめるのが嬉しい。
また、オンラインに接続してEAアカウントを作成すれば、世界ランキングの猛者たちの記録が見られる他に、ランキング上位者のゴーストをダウンロードしてルートを参考にできたりもします。
私としては、ゲームのオンライン要素はこのくらいが丁度良いです。
- 難易度調整がシンプル
【気になった所】
- 戦闘は不要
戦闘の操作が直感的とは言い難いのが一番辛かったです。
- (死に覚えゲームの割に)オートセーブの間隔が長い
- ゲーム中に説明されない操作を行わないとクリアできない
なんでも説明しろ! と言いたいわけではなく、こういうのがあっても良いかなと思うのですが、クリアに必須というのは勘弁して欲しかった……
試行錯誤している内に気づく人が大半だとは思うけど、私は無理だったので。
- R1という悲劇
- 落下死のたびに肉と骨の砕ける音を聞かされる
- リトライのたびに画面がホワイトアウトするので眼に悪い
- 目的地ガイドの精度が今ひとつ
- 無線で上司が高圧的に急かしてくる
【まとめ】
エポックメイキングというのはこういうものなのかなと感じました。
いつ出るか不明な次回作は、可能なら新作で買いたいところです。
タイムトライアルのお陰でリプレイ性も高いし、余裕のあるときにちょこちょこ触っていこうかなという付き合い方を考えています。
操作も何だかんだ言って、一度覚えれば単純ですし。
それにしても欧米の人ってタトゥー入れる演出好きですよね……(↑のトレーラーの話)
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