2013年1月13日日曜日

ゲームクリア感想7:アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

あけましておめでとうございます。

このシリーズ、一作目を体験版でやった時はピンとこなかったのですが、昨年に高評価の二作目をやってみたら非常に面白かったので、昨年のプレイ時期から丸一年経った今、最新作もプレイした次第です。

あとマルチプレイや協力プレイはやってないです。

【良い点】
  1. グラフィックであの前作を超えた点。前作の時点で「もうこれ以上は無いだろうな」という美麗さだったにもかかわらず、これは凄い。
  2. ローディングが早い。死んで覚える系のゲームの最低ラインが守られているのでストレスが少ない。
  3. 戦闘の難易度が下がった。前作のヘリ戦やラスボス戦などの(個人的に)難しい要素が無くなった上に、敵が向こうから近づいてきてくれるので格闘を仕掛けやすい。銃撃戦が苦手な自分でも上級モードをクリア出来ました。
  4. 謎解きに詰まったら答えを出すか選択肢が表示される。賛否両論なシステムだと思いますが、攻略wikiに接続する時の敗北感よりはマシでした。どうしても解らなかった謎解きで3回ほど頼ってしまいました。
  5. 演出面も劣化していない。
 【悪い点】
  1.  フワフワする操作性。PS3のアクションに多い謎の浮遊感が顕著で、細い道ではしょっちゅう落ちそうになる。
  2.  戦闘自体の難易度は下がったものの、敵の増援が多くて飽きる。しかも全滅させないと先へ進めない場合が大半。これはシリーズ共通の疑問点ですが、主人公一行は大量殺人しすぎだし、敵も武力を投入し過ぎていて不自然。
  3. ステルスがしにくくなって、結局銃撃戦になる。
  4. 人物もオブジェクトも精密すぎる背景に溶け込んで解りにくい事が多い。
  5. ルートは基本的に一本道で探索の楽しさが少ない。せっかくの秘境探索なのに探索の楽しみが少ないのは残念です。
  6.  妙にシリアスな話が作風に合っていない。
  7. オンライントロフィーが異常に多い。

 十分面白い内容で、初級と上級で二周したのですが、相変わらず一周目と二周目のモチベーションの差が異常に激しいシリーズだなと思いました。それを差し引いても一周目の面白さだけで満足できるのですが。PS3を持っているなら前作と併せて買いですね。

 このグラフィックで、せめてアサシンクリード並みに動けたら……(贅沢)






0 件のコメント:

コメントを投稿