ゲームクリア感想60:アサシンクリードクロニクル インディア(PS4版)
前作の記事
60回目にして、トロフィー全取得してから書いた初めての記事です。
本作が2016年初新作でした。ゲームとしては上のリンクにある、前作アサシンクリードクロニクルチャイナの延長線上で、2.5Dのステルスアクションです。続編ものですが話は繋がっていないので、これから始めても大丈夫です。
ただ難易度がノーマルでも高めで、序盤からゲームオーバーが続出します。短気な人だとシークエンス2で投げ出してしまう可能性もあるので、正直2.5Dアクションかアサシンクリードシリーズのどちらかに思い入れがないと厳しいです。ファン向けだからこそ許される難易度という側面もあります。
プレイ時間は約20時間。上記の通りトロフィー全取得かつ各種アップグレードや収集物コンプリート。本編クリアだけなら10時間程度だと思います。
【良かった点】
特に「ヘリックス・ストライク」は、攻撃が全て一撃必殺になるという強スキルで、ヘリックス関連ではこれが一番最初に解禁されるため、前作のように敵複数=死といった状況は少なくなりました。
【気になった点】
60回目にして、トロフィー全取得してから書いた初めての記事です。
本作が2016年初新作でした。ゲームとしては上のリンクにある、前作アサシンクリードクロニクルチャイナの延長線上で、2.5Dのステルスアクションです。続編ものですが話は繋がっていないので、これから始めても大丈夫です。
ただ難易度がノーマルでも高めで、序盤からゲームオーバーが続出します。短気な人だとシークエンス2で投げ出してしまう可能性もあるので、正直2.5Dアクションかアサシンクリードシリーズのどちらかに思い入れがないと厳しいです。ファン向けだからこそ許される難易度という側面もあります。
プレイ時間は約20時間。上記の通りトロフィー全取得かつ各種アップグレードや収集物コンプリート。本編クリアだけなら10時間程度だと思います。
【良かった点】
- 前作で未実装だった技の追加
- ヘリックス関連スキルの導入が早くなった
特に「ヘリックス・ストライク」は、攻撃が全て一撃必殺になるという強スキルで、ヘリックス関連ではこれが一番最初に解禁されるため、前作のように敵複数=死といった状況は少なくなりました。
- アップグレードの入手タイミングが変更
- タイムアタックステージが増えた
- 前作で良かった点はそのまま
【気になった点】
- メニュー画面の各種項目がループできない
- 回数系のトロフィー
- (日本語版のみ)日本語字幕が操作ガイドと被って消える
- 前作で気になった点はほぼそのまま
【まとめ】
まず人には勧められないです。シリーズファンの中でもゲーム性の異なる外伝作まで遊びたい人向けで、プラチナトロフィーやゴールドトロフィーが取得できるわけでもないのでトロフィー蒐集家にも美味しくないと思います。
シナリオ的には昨年発売のシンジケートと微妙に関わる位で、先が気になる話でもなく。
今年の2月25日(この記事投稿日から約3週間後)に配信される次回作のクロニクルロシアも同じような感じだと思いますが、こちらはクロニクル完結作なので、面白い展開を期待しつつ発売日に購入したいと思います。
あと同日に、クロニクルシリーズ3作を集めた完全版もパッケージとDL両方で発売されるので、今から遊ばれる方はそちらがおすすめです(対応ハード要確認)。
記事としては短くなったので、私がトロフィー取得に用いたメモでも書きます。
こちらのPS4トロフィーまとめwikiを参考にさせて頂きました(動画もあるのでこちらを見れば事足りると思います)。
※まず本編のアップグレード全回収が前提になります。まだな場合トロフィー取得も意識しながら集めていくと回数系の数が稼げます。
[一味違うアサシン]
不殺トロフィー。タイムアタックシークエンスの敵も含む点に注意。下の敵を倒さないよう、崩れる壁などは触れないように移動。
進行上倒さないと進めない敵であってもテイクダウンで倒した方が良い(多分)。
例外として、シークエンス9中盤の、像に追われている途中で棒立ちしている兵士は倒さないと進めないので、ここはスライディング暗殺で。
[透明マスター]
プラスハードモードで未発見。シナリオ上の強制発見は除く。
暗殺してもOKなので不殺より簡単。シークエンス9のボスは深追いせず、ガードの合間に小攻撃か、カウンター後に小攻撃で削る。相手の射撃は3連発。
[一石二鳥]
マルチキル200人。□ボタン長押しは厳禁。
シークエンス6ラストが稼ぎ場。チェックポイントから再開し、凹上の地形の右壁から左壁に飛び、そのまま暗殺マークが二人分表示されたらマルチキル(一瞬発見時のボイスが流れるが、二人共一撃で倒れればOK。)。
すぐに右へ戻り、再開地点真下の段差を降りて、巡回する敵が右端の柱付近まで行ったら暗殺。
左の敵はスライディング暗殺。
そのまま立って、下で会話している二人組をマルチキル。音がしてカウントされたらチェックポイントから再開。これを繰り返す(4x50回)。
左の敵はスライディング暗殺。
そのまま立って、下で会話している二人組をマルチキル。音がしてカウントされたらチェックポイントから再開。これを繰り返す(4x50回)。
[閃光と共に去りぬ]
ヘリックスブレンドで100人やり過ごす。
シークエンス7序盤が稼ぎ場。最初の柱の間を越えて、4人組が次に出てくる扉の間に来たチェックポイントから再開。
壁を掴んで右へジャンプ、少し微調整して右へジャンプ、そのまま◯ボタンを押して右方向へ飛び、即△ボタン(窓を見ている兵士の真後ろ付近に着地するとスムーズ)。扉から出てきた4人組が目の前を通り過ぎたらチェックポイントから再開(4x25回)。
壁を掴んで右へジャンプ、少し微調整して右へジャンプ、そのまま◯ボタンを押して右方向へ飛び、即△ボタン(窓を見ている兵士の真後ろ付近に着地するとスムーズ)。扉から出てきた4人組が目の前を通り過ぎたらチェックポイントから再開(4x25回)。
[痕跡を残さず]
ヘリックスブレードで100人暗殺。□ちょい押しのあと△ちょい押し。
シークエンス3か6の冒頭が稼ぎ場だが、他のトロフィー取得に合わせて数を稼ぐのがお勧め。
[一石二鳥]における下の二人組を倒す前の二人や、下記の「アサシンのように」 をシークエンス6で稼ぐなど。シークエンス3は評価が出るまで微妙に長いのでやっぱりシークエンス6?(いずれも2×50回)
[一石二鳥]における下の二人組を倒す前の二人や、下記の「アサシンのように」 をシークエンス6で稼ぐなど。シークエンス3は評価が出るまで微妙に長いのでやっぱりシークエンス6?(いずれも2×50回)
[アサシンのように][サイレンサーのように]
グレード系トロフィーで各種30回ゴールド評価取得。
稼ぎ場としてはシークエンス6が評価が出るまで短いので推奨。最初の敵を暗殺orテイクダウンし([痕跡を残さず]未取得の場合は、真下の隠れ場所でチャージしてから)、次の敵も同様に。
右側の塔を少し進んだ付近でグレード評価が出るので、チェックポイントから再開。評価画面が閉じるまで待つ必要なし(30回)
右側の塔を少し進んだ付近でグレード評価が出るので、チェックポイントから再開。評価画面が閉じるまで待つ必要なし(30回)
他のトロフィーは自然に取れるか、タイムアタックを急げば集まる。
プラチナトロフィー取得のため、こちらの記事を拝見しました。ありがとうございました。
返信削除コメントありがとうございます! ご返信が遅れてしまい申し訳ありません。私も取得した頃の記憶が曖昧ですが、何かとタイミングがシビアで苦戦した思い出があります。
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