ゲームクリア感想42:アサシンクリード ユニティ(PS4版)
もはや年末調整並みの恒例行事と化した、年の瀬の暗殺稼業。
今年も例によって例の如く購入しましたが、今回から新ハードかつシナリオ的にも仕切り直しということで、初報から毎日のようにトレイラーを観て情報を漁って楽しみにしていました。
(いつ観てもこのシネマティックトレイラーは最高過ぎる。歴代で一番)
プレイ時間は約40時間(サブミッションや回収要素を半分残して)
クリア時のクラスは「オフィサー」でした。
PS Plus未加入の為coopミッションは未プレイ。
パッチは三種類全て当てています。
【良かった点】
(落下死しそうな場所ではボタンが反応しなくなった?)
低い段差を降りるのにまごつく、木や街灯などの細いオブジェクトに捕まりにくいなどは相変わらずですが、フリーランの飛距離向上や斜め移動の強化、そして何よりも下方向フリーランの採用によって、大抵は思った通りに移動できるように進化しました。
あと、なぜ今まで無かったのかが不思議な任意のしゃがみアクションもようやく採用されました。初導入ですがちゃんと機能していました。
「群集の多さ」は散々発売前に謳われていたのですが、実際やってみると予想以上の多さで驚きました。群集に紛れた暗殺に説得力があって、これは言うだけありました。
立体マップは操作が解りにくいものが多い印象ですが、これは拡縮も回転も直感的にできる上、一瞬で開ける軽さで使い易いです。
頻繁にマップを開くゲームなのでこれは明らかな改善。
テンポよく進められて快適です。
「信条ポイント」は敵から逃げ切ったりエア・アサシンを決めたりとアサシン的な一定の行動を取得すると獲得できます(入手量が増加する装備があるのでオススメ)
あと「今まで出来ていたことがポイントを稼がないと出来ない」という事でスキル取得システムに際してはいかがなものかと考えていましたが、今までが有能過ぎた感もあるのでさほど気にならなくなりました。
装備に関しては、今までも敵兵の武器を奪えば槍や斧やライフルを扱えましたが、基本は使い捨てでした。今回は好きな武器を装備できます。
「信条ポイント」獲得アクションでコレをこなすと鮮やかかつ効率的です。
カウンターに関してはパリィ(攻撃弾き)と回避が代わりに据えられて、カウンターから直接ダメージに繋げる事は出来なくなりました。
(確かにスリはトロフィー/実績取得以外にまず使わなかったし、カウンターと人間の盾は強力だったし、ロープダートは使う場所が限られすぎていたし、今回は自然物が少ないロケーションだしで廃止も致し方ないとは思うのですが、せめておびき寄せは残して欲しかったです)
また、バランス崩壊の代名詞だった煙幕とバーサークも弱体化しました。
煙幕は今までのように効果時間中にサクサク暗殺できなくなった(暗殺ではなく武器での攻撃が続く)上に効果時間も心なしか短くなり、バーサークは隊長や重装兵といえども無双してくれなくなり、二人倒してくれればいい方です。
便利だったりモーションが格好良いアクションから廃止されたのは残念ですが、逆に操作や装備がシンプルになったと捉えています。
この措置は本当に有難かったです。
【気になった点】
それはローグと次回作に期待するとして、やや肩透かしでした。
「ヘリックス断裂」クリアで獲得できるテキストでは色々風呂敷が拡がっていますが、それら全てが今後回収されるとも思えず。
今思うと、賛否両論だった3,4の屋外マップも、名もない洞窟や難破船などの「(スカイリム的な)語られない発見」 があって面白かった、ということを再認識しました。
今回で市街が戻ったのは素直に嬉しいですが。
あとキャラクターに関してはよくも悪くもなくといった印象です。
主人公のアルノは動機も後ろ姿もエツィオそっくりで、意図的にそうしたのかもしれませんが新鮮味が無く、ヒロインの方が操作したくなる強さと人間臭さで好感を持てました。
初代から続く「テンプル騎士団=悪ではないのだ! 彼らにも彼らの正義が!」というのはその通りだと思うのですが、最近はそれがアサシン教団の腐敗とセットで語られる事が多くて、解るけどそろそろアサシン一筋な主人公が欲しい所です。
PS4だと「L2で侵入」と表示されるものの押してもなかなか侵入できず、画面の中のアルノは上下左右に飛び移るばかり。平時ならともかく逃走中にこの状態に陥ると……
あとローディングはやっぱり長めです。
「ノストラダムスの謎」は「そのヒントからどうやってこの場所を思いつけと?」というものがあって、大変苦労しました。大半はデータベースをよく読めばヒントと合う記述があったり、トラッキング中なら近づけば音が鳴るので解った時は早いのですが。
加えて、どれもマップからでは詳細な条件が確認できない不親切さ。
この中でも施錠された宝箱に至っては、3段階ある鍵開けスキルを全て習得してから回った方が効率的で、その頃には既にお金に困っていないので、端金を回収するためのただの作業と化します。
解錠と回収で作業と作業を二乗した様なもので、場所によってはこれに加えて扉破りもしなければならず、もはや業務です。
というかこのサイト自体が何なのかよく解っていないです。
パズルで開放した一つの場所に三種類のミッションがあり、それぞれ三段階に分かれていて、そこから更に三つのチェックポイントがあり、チェックポイント単位でアサシンを派遣するのがおおまかな流れです。
一段階目と二段階目クリアでそれぞれ対応する宝箱が空き、三段階目クリアで限定ミッションが受諾可能になるのですが、どれも24時間以内にユニティを起動してゲーム内で回収する必要があります。
長くなりましたが、不安定な動作でこの同期が上手く取れず、クリアした筈なのに宝箱が開かないと思っていたらアプリの接続切れで履歴が巻き戻っていた、というのが多発してモチベーションは下がる一方です。
【まとめ】
正統進化というよりも取捨選択の上での進化でした。
故に賛否両論になるのかなと思います。
今回は発売前の不具合騒動も意に介さず毎日指折り数えて発売を待っていたので、こうしてクリア出来て非常に満足なのですが、操作性や宝箱の配置など、長い間改善されない不満点が潰しきれていなかったなとも感じます。
来年からは毎年出るかどうかも不明ですが、ユニティの不満点を潰せば相当な名作になると妄想しているので期待しています。
また、今年はあと11日後に旧作路線のローグも出るので、 ちょうど残りの要素を一通り回収したタイミングで遊べそうです。
超名作の4路線ということで相当楽しみにしていますが、発売二週間を切ってこの公式サイトの寂しさは不安になります。
あとはDLCも楽しみですね。チャイナクロニクルはMark of the Ninjaっぽくて期待が持てそうです。それにしても動画に出てくるユニティのディレクターの人の精神状態とキャリアが心配ですね……ゲームのシナリオがダークになる前に人事がダークという事にならないのを祈ります。
今年も例によって例の如く購入しましたが、今回から新ハードかつシナリオ的にも仕切り直しということで、初報から毎日のようにトレイラーを観て情報を漁って楽しみにしていました。
(いつ観てもこのシネマティックトレイラーは最高過ぎる。歴代で一番)
プレイ時間は約40時間(サブミッションや回収要素を半分残して)
クリア時のクラスは「オフィサー」でした。
PS Plus未加入の為coopミッションは未プレイ。
パッチは三種類全て当てています。
【良かった点】
- 操作性の向上
(落下死しそうな場所ではボタンが反応しなくなった?)
低い段差を降りるのにまごつく、木や街灯などの細いオブジェクトに捕まりにくいなどは相変わらずですが、フリーランの飛距離向上や斜め移動の強化、そして何よりも下方向フリーランの採用によって、大抵は思った通りに移動できるように進化しました。
あと、なぜ今まで無かったのかが不思議な任意のしゃがみアクションもようやく採用されました。初導入ですがちゃんと機能していました。
- ようやく「ソーシャルステルス」が実現した
「群集の多さ」は散々発売前に謳われていたのですが、実際やってみると予想以上の多さで驚きました。群集に紛れた暗殺に説得力があって、これは言うだけありました。
- マップが立体化した
立体マップは操作が解りにくいものが多い印象ですが、これは拡縮も回転も直感的にできる上、一瞬で開ける軽さで使い易いです。
頻繁にマップを開くゲームなのでこれは明らかな改善。
- 屋根上狙撃兵の減少
テンポよく進められて快適です。
- 成長要素の採用
「信条ポイント」は敵から逃げ切ったりエア・アサシンを決めたりとアサシン的な一定の行動を取得すると獲得できます(入手量が増加する装備があるのでオススメ)
あと「今まで出来ていたことがポイントを稼がないと出来ない」という事でスキル取得システムに際してはいかがなものかと考えていましたが、今までが有能過ぎた感もあるのでさほど気にならなくなりました。
装備に関しては、今までも敵兵の武器を奪えば槍や斧やライフルを扱えましたが、基本は使い捨てでした。今回は好きな武器を装備できます。
- データベースが充実している
- 「群衆ミッション」の報酬が美味しい
「信条ポイント」獲得アクションでコレをこなすと鮮やかかつ効率的です。
- 取捨選択されたアクション
カウンターに関してはパリィ(攻撃弾き)と回避が代わりに据えられて、カウンターから直接ダメージに繋げる事は出来なくなりました。
(確かにスリはトロフィー/実績取得以外にまず使わなかったし、カウンターと人間の盾は強力だったし、ロープダートは使う場所が限られすぎていたし、今回は自然物が少ないロケーションだしで廃止も致し方ないとは思うのですが、せめておびき寄せは残して欲しかったです)
また、バランス崩壊の代名詞だった煙幕とバーサークも弱体化しました。
煙幕は今までのように効果時間中にサクサク暗殺できなくなった(暗殺ではなく武器での攻撃が続く)上に効果時間も心なしか短くなり、バーサークは隊長や重装兵といえども無双してくれなくなり、二人倒してくれればいい方です。
便利だったりモーションが格好良いアクションから廃止されたのは残念ですが、逆に操作や装備がシンプルになったと捉えています。
- 「タカの目」の復権
- 美麗グラフィック
- スタッフロールが早送り出来る様になった
- (12/5追記)協力・強奪ミッションもソロプレイ可能
この措置は本当に有難かったです。
【気になった点】
- スケール感不足なシナリオと世界
それはローグと次回作に期待するとして、やや肩透かしでした。
「ヘリックス断裂」クリアで獲得できるテキストでは色々風呂敷が拡がっていますが、それら全てが今後回収されるとも思えず。
今思うと、賛否両論だった3,4の屋外マップも、名もない洞窟や難破船などの「(スカイリム的な)語られない発見」 があって面白かった、ということを再認識しました。
今回で市街が戻ったのは素直に嬉しいですが。
あとキャラクターに関してはよくも悪くもなくといった印象です。
主人公のアルノは動機も後ろ姿もエツィオそっくりで、意図的にそうしたのかもしれませんが新鮮味が無く、ヒロインの方が操作したくなる強さと人間臭さで好感を持てました。
初代から続く「テンプル騎士団=悪ではないのだ! 彼らにも彼らの正義が!」というのはその通りだと思うのですが、最近はそれがアサシン教団の腐敗とセットで語られる事が多くて、解るけどそろそろアサシン一筋な主人公が欲しい所です。
- (全体的に向上したものの)一部操作に残る不満点
PS4だと「L2で侵入」と表示されるものの押してもなかなか侵入できず、画面の中のアルノは上下左右に飛び移るばかり。平時ならともかく逃走中にこの状態に陥ると……
- 動作面で若干不安が残る
あとローディングはやっぱり長めです。
- 理不尽なサブミッション関連
「ノストラダムスの謎」は「そのヒントからどうやってこの場所を思いつけと?」というものがあって、大変苦労しました。大半はデータベースをよく読めばヒントと合う記述があったり、トラッキング中なら近づけば音が鳴るので解った時は早いのですが。
- より一層面倒になった宝箱回収
加えて、どれもマップからでは詳細な条件が確認できない不親切さ。
この中でも施錠された宝箱に至っては、3段階ある鍵開けスキルを全て習得してから回った方が効率的で、その頃には既にお金に困っていないので、端金を回収するためのただの作業と化します。
解錠と回収で作業と作業を二乗した様なもので、場所によってはこれに加えて扉破りもしなければならず、もはや業務です。
- Initiatesについて
というかこのサイト自体が何なのかよく解っていないです。
- コンパニオンアプリについて
パズルで開放した一つの場所に三種類のミッションがあり、それぞれ三段階に分かれていて、そこから更に三つのチェックポイントがあり、チェックポイント単位でアサシンを派遣するのがおおまかな流れです。
一段階目と二段階目クリアでそれぞれ対応する宝箱が空き、三段階目クリアで限定ミッションが受諾可能になるのですが、どれも24時間以内にユニティを起動してゲーム内で回収する必要があります。
長くなりましたが、不安定な動作でこの同期が上手く取れず、クリアした筈なのに宝箱が開かないと思っていたらアプリの接続切れで履歴が巻き戻っていた、というのが多発してモチベーションは下がる一方です。
- (12/7追記)敵の視力が良すぎる
【まとめ】
正統進化というよりも取捨選択の上での進化でした。
故に賛否両論になるのかなと思います。
今回は発売前の不具合騒動も意に介さず毎日指折り数えて発売を待っていたので、こうしてクリア出来て非常に満足なのですが、操作性や宝箱の配置など、長い間改善されない不満点が潰しきれていなかったなとも感じます。
来年からは毎年出るかどうかも不明ですが、ユニティの不満点を潰せば相当な名作になると妄想しているので期待しています。
また、今年はあと11日後に旧作路線のローグも出るので、 ちょうど残りの要素を一通り回収したタイミングで遊べそうです。
超名作の4路線ということで相当楽しみにしていますが、発売二週間を切ってこの公式サイトの寂しさは不安になります。
あとはDLCも楽しみですね。チャイナクロニクルはMark of the Ninjaっぽくて期待が持てそうです。それにしても動画に出てくるユニティのディレクターの人の精神状態とキャリアが心配ですね……ゲームのシナリオがダークになる前に人事がダークという事にならないのを祈ります。
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