月間ゲームクリア記事まとめ(2023年3月)


■ 月間まとめ年別 ※新設しました


3月はクリア済のゲームにハマっていたり、タイミング的に月内にクリアしたゲームが少なかったりで今月分を更新するか迷ったのですが、来月に回すとまた作業量が増えてしまうと見込み、今月も記事を作成しました。


232_シアトリズム ファイナルバーライン(PS4版)【新作】
→単体記事あり(リンク)

233_リトルナイトメア(PS4版)

PS5を入手したので3年ぶりにFF7Rを始めたら超ハマった話
→突発単体記事(リンク)



233_リトルナイトメア(PS4版)

ハード PlayStation 4(PlayStation 5でプレイ)
バージョン 1.07
クリア時間 約8時間
トロフィー取得率 17%






インディー洋ゲーながら日本でも人気のホラーゲーム。続編でTVCMまで制作されたのは凄いですね。自分も数年前からずっと「いつかやるリスト」に加えたままで、今年こそいい加減にやらないとと思い、PS5購入に伴うPS Plus再加入に合わせて一気にクリアしました。

とにかくテンポが良いです。難しい謎解きもなくサクサク進みます。
少し詰まったり迷うところはあっても割とすぐ打開できるので、ミスが積み重なってやる気が減退することもそこまで発生しませんでした。

ただ、リスポーン地点がやや遠めな局面があるのはいかがなものかと思います(序盤のシャワー室手前のところなど)。ゲームオーバー演出も微妙に長い時があり、いまいちトライ&エラーにひと手間かかる印象です。
加えて、完全2Dではなく微妙に奥行きがあるので遠近感が掴みにくく、理不尽に感じる落下死がそこそこ多いです。

世界観やストーリー演出、キャラクターなどは良かったです。テキストがほぼほぼ排されているのに、演出だけで愛着が湧きます。DLC2の三角頭たちが健気で愛おしい。このDLCに関しては、3番目(最終DLC)の後半がどうしても打破できる気がしないので、ひとまずそこで終わりにしました。

ぽてぽて付いてきてかわいい


全体的には程よく緊張感もあり、ストーリーや世界観もユニークで面白かったです。ただもう一周するまでの引力までは生まれなかったというのが最終的な感想です。テキスト排除系ホラーインディー(?)の中では良くできていて遊びやすいものの、個人的にそこから更に惹かれるものがなかった感じです。


今月は以上です。
なにはともあれ「FF」漬けの一ヶ月でした。今も2022年12月発売の「クライシスコアFF7 リユニオン」(PSPのリマスター版)を遊んでいるくらいです。今年はFFナンバリングが発売される年なので、新作に追い立てられるばかりではなく、たまにはこういう月もいいなと思いました。

反省として、ゲームのスケジュールを最近ガチガチに組みすぎていて少なからず疲弊していたと思います。発売日に買って遊ばないと支援にならないと思い、気になっているゲームはなるべくそうするように心がけていたのですが、そもそも人間ひとりの時間には限りがあることを甘く見ていました。

クリエイターには申し訳ないけど、自分のためにも可処分時間が割けそうにないゲームは諦めて、体力・精神面で無理のない範囲で続けようと思います。仕事もここ最近慌ただしいのも加わって体調も崩しがちなので。

予告すると、来月のまとめ記事はかなりの分量になりそうです。今月進めていてクリアが間に合わなかった3作に加えて、2~3作は加わりそうです。おそらくゴールデンウィーク中の更新になるかと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

ゲームクリア感想69:ドラゴンエイジ:インクイジション(PS4版)

ゲームクリア感想112_ウルフェンシュタイン2 ザニューコロッサス(PS4版)

サイレントヒルダウンプア プチ考察※ネタバレ注意