ゲームクリア感想232_シアトリズム ファイナルバーライン(PS4版)
- FF1 ワンダースワン版を序盤で挫折
- FF2 未プレイ
- FF3 未プレイ
- FF4 アプリ版ラスボスで詰んで放置。そのことを忘れて機種変更の際にデータ引き継ぎ忘れる。
- (念のためアプリを再インストールして確認したら消えていた)
- FF5 SFC版の塔のボス(アトモス)で詰んで挫折。最近瞬殺方法を知った
- FF6 SFC版クリア。人生初のFF
- FF7 PS版クリア(インターナショナル版)。認めるのに気恥ずかしさがあったが、一番好きなFFとなると実はこれかも思い始めている。
- FF7シリーズ ACだけ見た。昨年末発売のCCリユニオン版に興味が出ている。
- FF7R PS4版クリア。PS5入手後あたりに再プレイしたいところ。
- FF8 クリアしたけど攻略情報べったりかつシステムの把握も曖昧だったのであんまりクリアの実感はない。リマスター版再プレイ計画中。
- FF9 PS版ラスボスで負けて放置。家族のいる場所でワイワイと進めた記憶があり、本編よりもそっちの方が思い出深い。
- FF10 PS2版のボスで詰んで放置。家族はハマっていた
- FF10-2 未プレイ
- FF11 MMOという理由でノータッチ
- FF12 PS2のZJSクリア。結構しっかり進めた。
- FF13 PS3版クリア。平原のクエストをろくにこなさず進めたらラスボスが超強かった。PS3実機を引っ張り出してトロフィー回収だけしたい(いつか)
- FF13シリーズ FF13-2とLR:FF13 ともにPS3版クリア。前者はプラチナトロフィーまでやり込んだので思い出深い。後者は時間制限がストレスではあったけどなんだかんだハマった。エンディングが良い。
- FF14 11と同じ。
- FF15 PS4版クリア。DLCや追加コンテンツは追いきれず。これもプラチナトロフィー取得。色々言われてるが後半のストーリーからエンディングにかけては好き。FF終盤お馴染みの終末世界観が色濃くて。
- FFUSA 未プレイ。曲は好き
- FFT PS版およびPSPの獅子戦争クリア。FFだと一番好き…なつもりでいたが、最近は一番ではないかもと思い始めている。ちなみにTAはラスボスで詰んでTA2はクリアした。
- FFCCシリーズ 全て未プレイ
- ディシディア 体験版で向いてないと思い未プレイ。アプリのオペラオムニアだけ少しやったことがある。
- FF零式 同上
- シアトリズム 3DSのカーテンコールと本作に全ハマり。それ以外は未プレイ
- FFRK 未プレイ
- メビウスFF サービス開始時一瞬だけやった。
- チョコボ時忘れ 未プレイ。弟が1と2にハマっていた。
難易度 「熟練」かつスタイル「スタンダード」の組み合わせで全曲クリア
クリア時間 約 84:34
わたしです(もしマルチで会ったらよろしくお願いします) |
【良かった点】
◎豊富なプレイスタイル
断言させて頂くと、音ゲーの経験は不要です。
◎まさに決定版といったボリューム、そして飽きないゲーム内容
流れもあってこの4人がスタメンに |
エンドレス。トロフィーまであとひとつだった |
◎心底気楽にできるマルチプレイ
【気になった点】
△遊び方のチュートリアルが読み返しにくい
クエストや編成などのシステムを文章で説明するヘルプこそあるものの、遊び方自体のチュートリアルが非常に振り返りにくいです。実際に遊んで説明するスタイルなのは親切ですが、その仕様故か「チュートリアルが終了するまでこの画面に戻れません」と表示されて身構えてしまいます。
自分の場合「ホールド操作からホールド操作へつながっている譜面の操作」を振り返りたかったのですが、それ個別に説明する項目が存在せずに愕然としました。結局何十回かやっているうちに「ホールド終わりの際に指を離すのと別ボタンを押すのを切り替えるイメージで同時にやる」というコツを掴めましたが、これ自体が答えなのかもしれません。実践を繰り返して覚えるのが一番の近道という。
ただ、ゲームの根幹なのでテキストや動画でもあるとより良かったと感じます。今、それなりのタイトルのチュートリアルはGIFみたいなミニ動画を挟むのが当然になっているので、てっきりそういう感じだと思っていました。
△一部当たりのきついマルチの定型メッセージ
大抵原作から引用したセリフなので、キャラによっては挨拶なのにやたらあたりのキツいセリフしかなく、雰囲気を悪くしていないか不安になります。仮にお相手が出典を知っていたとしてもタイミングやセリフによっては変な雰囲気になると思うので、原作基準とは別に無難なのが欲しい。もっとも、自分が変に気にしすぎなだけなのですが。
このメッセージのために、マルチ用編成のリーダーはFF13のホープにしています。キャラクターとしても原作のスタメンだったので好きですが、基本的に敬語で丁寧なので穏当な気持ちになれます。
△一部の曲の採用数が多い
名指しすると「ビッグブリッヂの死闘」がかなり多いです。把握している限りではこの曲だけで7曲もあります。個人的にそこまで思い入れがないし曲としてもさほど好きではないので、不採用曲を思うとこの偏りはちょっとなぁと思いました。
でも大好きな「J-E-N-O-V-A」が4曲もあるのは大歓迎なので、ポジショントークに過ぎないですね……人気曲は原曲とアレンジでそれぞれ2~3曲採用されている感じです。
△一部EMSの画面点滅
FC時代の映像は画面点滅がきつく、光刺激が目に痛いです。このためFF1~FF3のEMSは1~2回しかやってないです。これは制作スタッフに非があるわけではなく原作の仕様なので致し方ないのですが……
ちょっと題とずれますが、そもそもBMSやFMSと比べるとEMS自体がそんなに面白くないというのは前作から感じていました。操作に集中できないし、譜面の仕様が違うのもあって爽快感に欠けるんですよね。
△編成枠が少ない
シリーズクエストクリアやエンドレスモードを踏まえると、既存の5つでは足りないです。
自分はお気に入り・マルチ・レアコレカ収集・クエスト①(召喚パーティー)・クエスト②(属性パーティー)と分けていますが、この倍は欲しいです。
スキル検索がないので、クエストクリアに有用なスキルを持っているキャラクターを覚えておくかメモしておくかしか対策がなく、枠が多ければスムーズに運用できるかもというわがままです。枠を増やせないならPCのフォルダ分けみたいに色分けできると良いかも。
【まとめ】
ゲームスケジュールはパンパンに詰まっていますが、今はもうFFをやりたくて仕方がないです。
おまけ:動いているのを見て一番感動したFF6のアイツ |
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