ゲームクリア感想132_Tokyo Dark –Remembrance– (Switch版)


公式サイトはこちら

My Nintendo Storeページはこちら


返校送り犬に続く、Nintendo Switchで遊べるホラーゲームとして手を出しました。
個人的事情で最近は年末まで忙しく、あまりガッツリしたボリュームのゲームに手を出す余力がない状況が続いているので、配信されたタイミングも好都合でした。


バージョン 1.0.1
クリア時間 約8時間(一周目:約5時間 二周目以降:約3時間)

エンディングは6つ見ました。


【良かった点】


◎世界観・ストーリー


 オカルトと現代東京の文化が混ざって、曇りがかったような不穏な雰囲気に満ちていてワクワクしました。舞台を東京だけに限定せず、鎌倉などの他地域に足を伸ばせるのも世界の拡がりがあって良かったです。各マップこそ狭いものの、ちゃんと地域の特色が出ています。大抵の地域に外国人がいるのがリアル。秋葉原とかもう日本人より外国人の方が多いですし。

 ストーリーも、複数あるエンディングがどれもカタルシスに欠けるかなぁと思う点もないですが、いずれもいい感じに余韻を残す終わり方で嫌いではないです。
 一周目と二周目以降で色々と変わるのも仕掛けとしては面白かったです。
この手のホラーゲームの世界観に惹かれるタイプなら、ストーリーも合わせて満足感が得られること請け合い。
 

◎周回プレイへの配慮


 二周目以降は、序盤の長めのテキストは短いものに差し替えられて、既に把握している展開もサクサク進められます。SPINのチュートリアルもカットされていたはず。
 加えて、タイミングこそ固定ですが6つまでセーブを保存できるようになり、エンディング回収がグッと楽になります。


◯BGM


 一周目の中盤まで、携帯モードでイヤホン無しで遊んだのを少し後悔しました。
不気味さと聞きやすさが不思議と同居した楽曲が良いです。



【気になった点】


△テキスト周りが不便


 (把握している限りでは)テキスト早送りやバックログの機能がなく、単純に不便です。
テキストはボタン連打でバンバン飛ばせますが、指が疲れます。

 あとテキストではないのですが、エンディングリストもあるとありがたかったですね。


△主人公の声とイラストの乖離


 ボイスとイラストどちらが悪いというのではなく、合致していると感じたことが一度もなかったです。あのボイスならイラストはもうちょっと大人っぽい方が、あのイラストならボイスはもう少し若くても良いかもと、いうのが率直なところです。


△若干チュートリアル不足


 ゲームを始めたての頃、オブジェクトを調べるという基本操作に少しまごつきました。
YボタンでSPINの画面を呼び出せばそこから操作確認が出来るのですが、そもそも(見落としていなければ)YボタンでSPINの画面を呼び出せるという説明がゲームを少し進めてからのタイミングで行われるので、まずはボタンを全部押して確かめた記憶があります。

 大して使うボタンも多くないので一度覚えればそれでOKですし、強いて言えば程度ですが……



【まとめ】


 値段分は楽しめました。
ポイント&クリック型のアドベンチャーで、これといって難解な謎解きやアクション操作もないので、ホラー演出さえ大丈夫ならおすすめです。やや不親切な点もあるものの許容範囲です。

 出来ればエンディングを全部回収してからブログを更新したかったですが、二周して6つほどエンディングを見たらひとまず満足してしまいました。

 あと、こういうオカルト的世界観が好きな人はアニメ色・萌え色の強いイラストに引っかかりを覚えるタイプが多いと推察するのですが(自分がそうです)、実際ゲームを進めていくうちにさほど気にならなくなったので、過度な心配は不要かと思います。むしろストーリー展開のハードさを引き立てている面もあるようなないような……
 あざとい一枚絵はあるものの、把握している限りではいかにもな露出や性的アピールとかはなかったので、基本的にはストーリーに集中できる作りです。

 しかし、この記事を作成するにあたって公式アカウントなどをざっと見て回りましたが、オカルトや東京や鎌倉といった、オタクが好きそうな要素が満載なのに今ひとつRT数などが寂しいような……イラストはキャッチーだと思うのですが、やっぱりホラーなのが人を遠ざけているのでしょうか(特にSwitchのメインユーザー層には敬遠されそう)

 「地味にホラーゲームが充実している」というのが任天堂の据置ハードを購入する動機のひとつとなっている身としては、本記事の更新を契機に、ささやかながら本作を応援させて頂きます。
 もうゲームは購入したので、まずはサウンドトラックの購入を検討するところから……いやまずはエンディング全回収から……いずれ……

コメント

このブログの人気の投稿

ゲームクリア感想69:ドラゴンエイジ:インクイジション(PS4版)

ゲームクリア感想112_ウルフェンシュタイン2 ザニューコロッサス(PS4版)

サイレントヒルダウンプア プチ考察※ネタバレ注意