ゲームクリア感想137_ヘッドライナー:ノヴィニュース(PS4版)

公式サイトはこちら


一ヶ月ぶりの更新です。色々とゲームは遊んでいたものの、DLCだったり途中で詰んだりモチベーションが途絶えたりするのが続いて、なかなか新作のクリアに至りませんでした。今月末から5月にかけてはしばらく新作ラッシュなので、休憩期間だと思うことにします。

本作は去年末に日本語版発売の報を知って、すぐに買おうと思ったもののあまり時間の余裕がなくて泣く泣くスルーしていたところ、ちょうど今の時期になってセールされていたので好機とばかりに購入しました。


バージョン 1.03
難易度 なし
クリア時間 約2時間(プラチナトロフィー取得で約10時間)
トロフィー取得率 100%(プラチナ)


【良かった点】


◎何周もしたくなるストーリーと適度なプレイ時間


 まず、本作は一周のプレイ時間が短いです。
初回は約二時間半くらいで、二周目以降は一時間から一時間半くらいです。トロフィー回収のために必要なことしかしない周回だと約45分程度まで縮みます。

 といってもゲーム自体が面白くないとせいぜい一周して終わりですが、ちゃんと面白かったです。
 流れとしては、毎日上がってくる記事を選定して、どれを掲載するか却下するか選び、その選択によって国の命運が左右される…といった感じです。地味な内容ではあるものの、こんな地味な仕事が言論や風潮、ひいては誰かの人生を左右してしまえる恐ろしさ・楽しさがあります。

 「楽しさ」という言葉選びには違和感があるかも知れませんが、言葉通りで、自分の選択によって国や他人の人生を好きに操れる楽しさがそのままゲームとしての楽しさに繋がっています。それを見出すか否かは人によりますが、自分は楽しいと感じてしまいました。

 「自分の選択によって展開が変わり、誰しもは救えない」というストーリー展開はゲームと相性が抜群で、今となっては珍しいものではありませんが、本作は現実世界が舞台で、それを可能にするリアル職業の人間が主人公なので、よりリアリティを感じられました。

 私は奇数周回はリベラル寄り、偶数周回は愛国寄りで進めていましたが、そこから更に記事の選定によって各キャラクターの展開が細かく変化するので、周回のモチベーションも高く保てました。


◎犬が飼える


 2日目に、街中で自分についてくる野良犬を拾えます、
殺伐としたゲーム内容なので、自宅に帰ると犬がいて触れ合えるのが癒やしで、特にトロフィー取得のための作業周回でも必要ないのにほぼ毎回飼っていました。
ペットフードやおやつを与えないと途中でいなくなってしまうので注意。


◎ローカライズ


 コーヒートークと同じくコーラス・ワールドワイド社から出ているのですが、なかなか侮れない会社だと感じました。
記事やテキストをしっかり読む必要があるゲームなのですが、翻訳で困ったことは一切なかったです。背景の落書きとかもちゃんと訳されている細かさ。


◎プラチナトロフィーが取得しやすい


 とは言ったものの、私は攻略サイトを参考にしても9周半かかりました。
これは攻略サイトを見始めたのが6周目以降だったからなのですが、コツを掴むのが早い方やさっさとサイトを見てしまうタイプの方は5~7周くらいすれば取得できます。
大きく見積もっても10時間以内で取得できるのでおすすめです。


○周回前提の設計


 チュートリアルは有無が選べ、購入した家具は無条件で次周に引き継がれるので安心です。


○程よいキャラクターデザイン


 いわゆるバタ臭さが希薄で、ちょうど受け入れやすいデザインでした。キャラクター萌えする感じのゲームでもないですが、ゲーム自体はよくてもキャラクターデザインがダメ、ということは多いと思うので。


【気になった点】


△操作性が今ひとつ


マップ上でアイコンが重なると入力ミスしがちなのが気になりました。
何よりも気になったのが、記事採用・却下の操作です。ボタンを押したら即決定で、誤って採用したい記事を却下してしまっても取り消せません。

 更に、2枚綴りの記事は操作がややこしく、左の記事を採用したければ○ボタン、右の記事を採用したければXボタンに変わり、慣れないうちは毎回のようにミスしました。
一応、デスクに置かれているハンコの位置で判別できるのですが、あんまり直感的ではなくて迷います。

 もしやり直したければ一旦トップメニューに戻ってやり直す必要があるわけですが、幸いにも、オートセーブのタイミングが記事選定直前のためそんなに時間はかかりません。ただし上がってくる記事はランダムなため、やり直す前とそっくり同じとはいかない可能性もあります。
 
 恐らく、記事を採用することの重要性を表すために意図的に不可逆な設計にしているのでしょうが……


【まとめ】


 民衆を扇動する楽しさを自覚できたのがゲームの上で本当に助かりました。もっともそんな権力を持つ予定もないのですが、他者に言葉を投げかける時は常に責任を持ちたいものです。

 一周が非常に短く、慣れると45分〜60分程度で終わるので、忙しい方が一日一周のペースで進めるのにぴったりです。ストーリーも軽薄すぎず重厚すぎずで、疲れた頭でもちゃんと咀嚼できると思います。もちろん、疲れていない頭でもOK。

 慣れないうちは記事の読み込みや解釈を間違って思わぬ展開になることもありますが、せめて初周はやり直さず流れに任せてみることをおすすめします。
 「こうすれば良かった」みたいなヒントを各キャラが会話の中でちょくちょく出してくれるので、次周からはそれをヒントにやり直してみるのが想定されている遊び方なのでしょう。

 ストアや事前情報だとどんなゲームか掴みにくいですが、パッと見の印象よりもずっと良作でした。
 



コメント

このブログの人気の投稿

ゲームクリア感想69:ドラゴンエイジ:インクイジション(PS4版)

ゲームクリア感想53:エイリアン アイソレーション(PS4版)

ゲームクリア感想112_ウルフェンシュタイン2 ザニューコロッサス(PS4版)