ゲームクリア感想44:アサシンクリード ローグ(PS3版)
【過去シリーズの記事】
3
4 ブラックフラッグ
3 レディリバティ HD
ユニティ
2014年末にユニティとローグ、衝撃の同時期リリース(海外では発売日も同じ)。
もう腹を決めました。
ここまで来たらとことんまで付き合うしかないと……どんな終わり方でも見届けないと……
まさに沼……本編、DLC、アプリ諸々の定期的な配信で一年中浸からせる沼……
ダウンロード版。クリア時間は(寝落ちや放置を除けば)約20時間くらいです。
【良かった点】
あちこちで言っているのですが4は本当に良作。
私がダウンロード版にしたのとそもそものボリュームの違いもありますが、ローディングも短めです(シリーズ内では)。
あと名前だけ出ていたキャラクターが満を持して登場したり、「あのキャラクターは結局どうなった」という疑問に一部答えていたり、シリーズを追跡している人間にとっては嬉しい内容でした。何よりユニティには希薄だったスケール感が残っているのが良い。
ロケーションも3と4の良い所をくっつけた感じで、若干の飽きはあるものの楽しめます。
主人公のシェイは前情報のイメージとは違った性格で、いい年して(褒め言葉)正義の判断について青臭く悩んで好感が持てました。
アサシン時代の仲間も(一部除いて)親身で初代のマシャフやエツィオ時代のアジトを思い出しました。テンプル騎士時代の仲間もそれぞれ筋を通していて特に嫌なキャラクターはいなかったし。
というか歴代主人公の中ではシェイが一番好きですね(次点でアルタイルやアヴリーン)
あと、私が3の頃から批判していた近づくと飛ぶ文書も捕まえやすくなりました。
MAXまで衝角をアップグレードするとかなり強力で頼もしいです。
また、敵船に係留する際の解りやすく範囲が表示されたり、手配レベルが一定時間経つと(短い)リセットされたり、煩わしさは減りました。
戦闘でも便利ですが、一番有用だったのは狩りで、遠くから投げるだけで大半の動物は一撃です。これを知っているかどうかで狩りの難易度は一変すると思いました。
僅かなアクションでパン屑のように拾った武器を落とす過去作は今思うと何だったのかと思います。あと敵から奪った武器にもちゃんと格好良い専用モーションがあるので、気分転換によく発動させています。
【気になった点】
そもそも一般アサシンからしてトレードマークのフード衣装を着ているのはリーダー格だけで、一部の襲撃者除きモーションや反応も一般兵とほぼ同じです。
4のように白フード軍団の目をかいくぐって攻略というのは期待できないです。
また幹部クラスとの対決も、案外あっさり終わってしまったり。
ゲームなので細かいことなんですけど…
敵や弾薬箱から漁った方が早いです。
あとは一回進行不能バグ(同行者が同士討ちを始めて進まない)があってリセットしました。
【まとめ】
テンプル騎士側の視点で進むシナリオやボリューム面や海戦に不安があるとは思いますが、シリーズで重要な謎が語られているのでシリーズファンは是非遊ぶべき内容ではないでしょうか。
難易度は全体的に低く、メインシナリオにおける海戦の頻度も少ないのでクリアできないということはあまり起きないと思います。
あとこれは気になった点に書こうかとも思いましたが、
それにしてもこの年末はユニティと合わせてアサシンクリード漬けでしたね。
3
4 ブラックフラッグ
3 レディリバティ HD
ユニティ
2014年末にユニティとローグ、衝撃の同時期リリース(海外では発売日も同じ)。
もう腹を決めました。
ここまで来たらとことんまで付き合うしかないと……どんな終わり方でも見届けないと……
まさに沼……本編、DLC、アプリ諸々の定期的な配信で一年中浸からせる沼……
ダウンロード版。クリア時間は(寝落ちや放置を除けば)約20時間くらいです。
【良かった点】
- 4の面白い点はそのまま
あちこちで言っているのですが4は本当に良作。
私がダウンロード版にしたのとそもそものボリュームの違いもありますが、ローディングも短めです(シリーズ内では)。
- シナリオが面白い
あと名前だけ出ていたキャラクターが満を持して登場したり、「あのキャラクターは結局どうなった」という疑問に一部答えていたり、シリーズを追跡している人間にとっては嬉しい内容でした。何よりユニティには希薄だったスケール感が残っているのが良い。
ロケーションも3と4の良い所をくっつけた感じで、若干の飽きはあるものの楽しめます。
- 個人的に好ましいキャラクター
主人公のシェイは前情報のイメージとは違った性格で、いい年して(褒め言葉)正義の判断について青臭く悩んで好感が持てました。
アサシン時代の仲間も(一部除いて)親身で初代のマシャフやエツィオ時代のアジトを思い出しました。テンプル騎士時代の仲間もそれぞれ筋を通していて特に嫌なキャラクターはいなかったし。
というか歴代主人公の中ではシェイが一番好きですね(次点でアルタイルやアヴリーン)
- フルシンクロの難易度が更に低下
あと、私が3の頃から批判していた近づくと飛ぶ文書も捕まえやすくなりました。
- 更にフレンドリーになった海戦
MAXまで衝角をアップグレードするとかなり強力で頼もしいです。
また、敵船に係留する際の解りやすく範囲が表示されたり、手配レベルが一定時間経つと(短い)リセットされたり、煩わしさは減りました。
- 口笛の範囲が表示されるようになった
- ロープダートが比較的序盤から使用可能
戦闘でも便利ですが、一番有用だったのは狩りで、遠くから投げるだけで大半の動物は一撃です。これを知っているかどうかで狩りの難易度は一変すると思いました。
- 敵から奪った武器を落とさなくなった
僅かなアクションでパン屑のように拾った武器を落とす過去作は今思うと何だったのかと思います。あと敵から奪った武器にもちゃんと格好良い専用モーションがあるので、気分転換によく発動させています。
- 使い勝手の良い新武器エアライフル
- 久々にマルチプレイ無しでトロフィー全取得可能
【気になった点】
- 演出面で物足りなさが残る
そもそも一般アサシンからしてトレードマークのフード衣装を着ているのはリーダー格だけで、一部の襲撃者除きモーションや反応も一般兵とほぼ同じです。
4のように白フード軍団の目をかいくぐって攻略というのは期待できないです。
また幹部クラスとの対決も、案外あっさり終わってしまったり。
- 本編のボリュームにも物足りなさが残る
- 狩猟ミッションは不要
ゲームなので細かいことなんですけど…
- ダート系アイテムが一個ずつしか制作できない
敵や弾薬箱から漁った方が早いです。
- 地形ハマりが相変わらず多い
あとは一回進行不能バグ(同行者が同士討ちを始めて進まない)があってリセットしました。
【まとめ】
テンプル騎士側の視点で進むシナリオやボリューム面や海戦に不安があるとは思いますが、シリーズで重要な謎が語られているのでシリーズファンは是非遊ぶべき内容ではないでしょうか。
難易度は全体的に低く、メインシナリオにおける海戦の頻度も少ないのでクリアできないということはあまり起きないと思います。
あとこれは気になった点に書こうかとも思いましたが、
パッケージ版じゃないとメンバーサイトのポイントが手に入らないのは早急に改善して欲しいです。
予約ポイントと合わせると60ポイントが泡と消えました。それにしてもこの年末はユニティと合わせてアサシンクリード漬けでしたね。
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