ゲームクリア感想43:ケイオスリングス3(iOS版)
発売日に購入して約2ヶ月半チマチマと進め、一旦スタッフロールを見て4章後半まで来ました。
Σの音沙汰が全くなかった所にまさかの3発表で驚きました。
プレイ時間は約36時間です。
【良かった点】
因みに章ごとにダウンロードする(章が終わると自動でダウンロードが始まる)為、なるべくネットが繋がりやすい所で遊ぶのが良いです(通勤中のトンネル内だと繋がらなくて参った)。
コマンド式RPGにおけるメンバーの増減は重大事項なのですが、特段の違和感もなくすぐに慣れました。
四作連続の上松範康氏の起用ですが、今回もサウンドトラックを購入してしまいました。一番良く聴く通常戦闘曲が個人的に今ひとつだったのを除けば「えっこれがスマートフォンゲームの曲!?」というレベルのスケール感たっぷりの曲が多かったです。
テーマソングも最初はあまりピンときませんでしたが、ゲーム中での使われ方が良かったので好きになりました。
あとジーンのイラストは綺麗でした(いかにもなソーシャルゲーム臭は薄い)。
【気になった点】
その反面終盤からは敵が急激に強くなり、かといってレベルを調整(旧作と同様にダンジョン単位で調整可)すれば入手経験値が低いままで育成が進まず…
この辺りは前までの方が好きでした。
この手のシステム、ケイオスリングス3に限らずキャラクターが強くなった感覚が希薄であまり好きではなく、シンプルだった旧作の方が良かったです。
ジーン合成は思ったよりも自由度が低くてハマれませんでした。思うようにスキルを引き継げないし、レベルは下がってまた低レベルから育て直しだし。この辺は某有名悪魔合体RPGシリーズとの差があるなというのが失礼ながら正直な所です。
また、クエストを達成するとクエスト受領画面から戻されるので、一つ達成するたびにいちいち話しかけないといけないのも気になりました(特に納品クエストを連続で達成する時など)。その度に流れる受付のボイスにも辟易。
始める度に全員の装備ジーンが外れる仕様も謎で、いちいち付け直すのも手間でした。
確かに戦闘は快適ですが、戦闘だけで遊べるかというと自信を持てない。
【まとめ】
発売前は相当楽しみにしていましたが、蓋を開けてみると自分が望んでいた方向とは別の進化を遂げていました。戦闘、育成、クエストというゲームの根幹部分が思ったものでは無かったのが大きいです。特に戦闘バランスの悪さはゲームの盛り上がりにも直結して、中盤から終盤にかけてモチベーションは低下する一方でした。
サブクエストを一覧できないのもそうですが、ボリュームの割に履歴があまり残らないのが気になって……
「シリーズ四作目のナンバリング三作目」は賛否両論、というジンクスが自分の中にあるのですが、今作もその例に漏れなかったという感想です。
とはいえ、スマートフォンで本格RPGを!というケイオスリングスの野心に付いて行きたいという気持ちもあるので、次回作は今の所購入予定です(もしあるなら)
追記:今から遊ぶ人へ。戦闘コマンドは下にスクロール可能で、ジーンチェンジのコマンドも下の方にあります。これを知っているのと知らないのでは戦略に差が出るので…
Σの音沙汰が全くなかった所にまさかの3発表で驚きました。
プレイ時間は約36時間です。
【良かった点】
- ロードがないも同然
因みに章ごとにダウンロードする(章が終わると自動でダウンロードが始まる)為、なるべくネットが繋がりやすい所で遊ぶのが良いです(通勤中のトンネル内だと繋がらなくて参った)。
- ボリュームの大増量
- 戦闘システムの変更と快適さの向上
コマンド式RPGにおけるメンバーの増減は重大事項なのですが、特段の違和感もなくすぐに慣れました。
- BGMが良い
四作連続の上松範康氏の起用ですが、今回もサウンドトラックを購入してしまいました。一番良く聴く通常戦闘曲が個人的に今ひとつだったのを除けば「えっこれがスマートフォンゲームの曲!?」というレベルのスケール感たっぷりの曲が多かったです。
テーマソングも最初はあまりピンときませんでしたが、ゲーム中での使われ方が良かったので好きになりました。
- ジーン周りの親切な設計
あとジーンのイラストは綺麗でした(いかにもなソーシャルゲーム臭は薄い)。
【気になった点】
- 戦闘バランスの悪さ
その反面終盤からは敵が急激に強くなり、かといってレベルを調整(旧作と同様にダンジョン単位で調整可)すれば入手経験値が低いままで育成が進まず…
この辺りは前までの方が好きでした。
- ジーン育成・合成があまり楽しくない
この手のシステム、ケイオスリングス3に限らずキャラクターが強くなった感覚が希薄であまり好きではなく、シンプルだった旧作の方が良かったです。
ジーン合成は思ったよりも自由度が低くてハマれませんでした。思うようにスキルを引き継げないし、レベルは下がってまた低レベルから育て直しだし。この辺は某有名悪魔合体RPGシリーズとの差があるなというのが失礼ながら正直な所です。
- サブクエスト関連の煩わしさ
また、クエストを達成するとクエスト受領画面から戻されるので、一つ達成するたびにいちいち話しかけないといけないのも気になりました(特に納品クエストを連続で達成する時など)。その度に流れる受付のボイスにも辟易。
- 殆ど手を付けなかったバトルモード
始める度に全員の装備ジーンが外れる仕様も謎で、いちいち付け直すのも手間でした。
確かに戦闘は快適ですが、戦闘だけで遊べるかというと自信を持てない。
- 装備周りの解りにくさ
【まとめ】
発売前は相当楽しみにしていましたが、蓋を開けてみると自分が望んでいた方向とは別の進化を遂げていました。戦闘、育成、クエストというゲームの根幹部分が思ったものでは無かったのが大きいです。特に戦闘バランスの悪さはゲームの盛り上がりにも直結して、中盤から終盤にかけてモチベーションは低下する一方でした。
サブクエストを一覧できないのもそうですが、ボリュームの割に履歴があまり残らないのが気になって……
「シリーズ四作目のナンバリング三作目」は賛否両論、というジンクスが自分の中にあるのですが、今作もその例に漏れなかったという感想です。
とはいえ、スマートフォンで本格RPGを!というケイオスリングスの野心に付いて行きたいという気持ちもあるので、次回作は今の所購入予定です(もしあるなら)
追記:今から遊ぶ人へ。戦闘コマンドは下にスクロール可能で、ジーンチェンジのコマンドも下の方にあります。これを知っているのと知らないのでは戦略に差が出るので…
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