ゲームクリア感想29:ケイオスリングス(iOS版)
「ゼロでなければ、賭ける価値はあります!」
↑あるキャラクターの戦闘ボイスなのですが、同じメディア・ビジョン開発ということを鑑みると……わかるな?
スマートフォンゲームにしては割高なので購入に躊躇していたのですが、去年末のセールで500円になっていたので購入しました。
結論から言えば予想以上にハマりました。
馴染みのコマンド戦闘と、現代に合わせた快適な操作がマッチしていて、据置機でガッツリRPGを続ける気力はないけどRPGがしたい!できれば昔ながらの! という需要にぴったり答えていると思います。
クリア時間は24時間、機種はiPhone5です。
【良かった点】
- 意外にもシナリオが面白い。
告白すると、電車内で一度泣きかけました。あの戦闘中イベントは泣ける。
- 片手で操作ができる。
- 音楽が良い。
電車内などの移動中だとノイズが多いと思うので……
- 単純だけどハマる戦闘。
- ダンジョンに出現する敵のレベル帯が選べる。
レベル上げもボスが強く感じた時に二回くらいしかしませんでした。ただでさえレベルが上がりやすいのに、終盤は入手経験値二倍のアイテムが店売りされるという大盤振る舞いなので、ダルさや作業感は薄かったです。
- 二周目以降もジーン(スキルのようなもの)を全部引き継げる。
因みにジーンは敵を倒すと入手し、以降その敵の種を倒すと確率で新しいものを取得します。高レベルなほど取得率も高いみたいです。
- キャラクターデザインが良い。
褐色と筋肉を描いたら和製RPGでは一番だと思います。
PS2時代のスクウェア・エニックスのイメージが強いけど、ラストレムナントあたりからこれまでの絵の方が好き。
【気になった点】
- CAMP画面のボタンやオブジェクトのタッチ反応が悪い。
- 四周分も同じ場所を回らないといけないので、飽きる。
自分の中ではギリギリ乗り越えられる単調さですが、ダンジョンを変えろと言わないまでも、モンスターや戦闘曲を変えるだけで違ってきたのではと。
- 一部キャラクターの通常攻撃モーションが長い
マナとヴァティーはほとんど通常攻撃をしないし、オーガもいずれ慣れると思うので細かいことですが、他のキャラクターがサクサク動くので……
- ラスボス戦前の準備画面がバグる。
- iTunes Storeを「ケイオスリングス」とカタカナで検索してもゲームが出ない。
既に世界各国でヒットしているらしいので今更ですね……
【まとめ】
システムが難しくてクリアできない、ということは無いと思います。
「後半のパズル部屋で萎えた」「ボスが強いけどレベル上げする気力がない」「単調すぎて四周もできない」という動機でのプレイ中断は十分ありえますが……
自宅で一気に進めるより、外で空き時間にチマチマ進めるとちょうどいい感じに楽しめるのではないでしょうか。
シナリオ達成率100%を迎えたので、早速続編のΩを始めました。
初っ端から音楽が熱いですね。これは2も期待できそうです。
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