ゲームクリア感想18:デッドアイランド リップタイド
ゲームのトレーラーながら世界で高評価を得た感動トレーラーで有名なこのRPGシリーズですが、初代発売当時はどういうゲームなのかよく解らなくて買いそびれていました。
ところが一年前にいざ遊んでみたらなかなか面白く、「ゾンビに支配されたリゾート地」という垂涎ものの世界を自由に歩き回れることにも感動。不満点やストレスはあれど2周クリアして楽しめました。
ゾンビというよりも終末世界萌えな身としては、血で赤く染まるホテルのプールや、海辺の高級コテージで音楽をかけながら死体の横で踊り狂うキャラクターや、観光バスの横に放置された旅行リュックの山などを見ただけで、「これだ!」 と確信しました。
残念ながら最高のロケーションは序盤のそこがピークで、あとはありがちなロケーションが続いてしまうのですが。
そして続編である今作ですが、前回はサム・Bとプルナを主人公に選んだので、まず一周目をローガンでクリア、今は二周目をシアンで進めています。
PS3版、一周目のクリア時間はサブクエストをほとんどこなして約28時間でした。シングルプレイのみ。
【良かった点】
個人的にこのシリーズの主人公たちが好きなので特に。なにげに、洋ゲーにしては珍しく5人中3人が有色人種なんですね。
【気になった点】
そもそも、日本版発売時点ですでにご存知steamで安売りされていたので、PCで遊べる環境があって日本語吹き替えにこだわらない人ならこのコンシューマ版を購入する理由が皆無なんですよね。私は買いましたけど。
というか上の項目もそうだけど、本当に日本版を売る気があるのか……?
投擲武器がめり込んで回収不可能
死亡後変な所から再開
マップ切り替わり後のテクスチャ貼り遅れ(?)多発
運転席側からしか車に乗れない
相も変わらず存在するインフェクテッド無限湧き
耳に悪い音量バランス(敵の叫び声が異様に大きい)
サブクエストのフラグが消える
……などなど、前作の欠点が殆ど直ってないのには流石に萎えました。
全部直してくれとは言わないのでこの内2つくらいは改善して欲しかった。
演出といえば、折角今回の新テーマ曲があるのに、ゲームの戦闘中という忙しないタイミングでしか流れないのでまともに聴けないという。
「ディザスター デイオブクライシス」(Wii)、「SIREN:New Translation」(PS3)、「ラストオブアス」(PS3)あたりの比較的生活感ある水没に比べるとピンと来ないです。
水没の項目だけでこんなに行を費やしてしまった。
【まとめ】
後日談的続編ということで、よくも悪くも相変わらずのデッドアイランドでした。
ただ前作に感じた単調さだけは薄れていたので、その意味では新鮮に楽しめました。
リゾート地という考えうる限りで最強のロケーションを失ったのは痛いなと思っていましたが、実際遊んでいる最中はあまり気になりませんでした。システムはほぼ一緒なのでリゾート地が良いなら前作をやればいいですし。
でも人には勧められないですね。シナリオもB級だし、色々とストレスが溜まるし、ゾンビものが好きとかオープンワールドが好きとかのフックが無いとクリア前に飽きると思います。
私自身も、単調なサブクエスト群とミニダンジョン巡りとインフェクテッド無限湧きを想像するだけで、開始したばかりの二周目のモチベーションが下がっています。
本作の開発会社のTechlandは、次世代機でも出るこの新作共々楽しみにしているメーカーなので、今後も追って行きたいですね。
このDying Lightにシナリオが引き継がれる……感じはしないけどどうなることか。
ところが一年前にいざ遊んでみたらなかなか面白く、「ゾンビに支配されたリゾート地」という垂涎ものの世界を自由に歩き回れることにも感動。不満点やストレスはあれど2周クリアして楽しめました。
ゾンビというよりも終末世界萌えな身としては、血で赤く染まるホテルのプールや、海辺の高級コテージで音楽をかけながら死体の横で踊り狂うキャラクターや、観光バスの横に放置された旅行リュックの山などを見ただけで、「これだ!」 と確信しました。
残念ながら最高のロケーションは序盤のそこがピークで、あとはありがちなロケーションが続いてしまうのですが。
そして続編である今作ですが、前回はサム・Bとプルナを主人公に選んだので、まず一周目をローガンでクリア、今は二周目をシアンで進めています。
PS3版、一周目のクリア時間はサブクエストをほとんどこなして約28時間でした。シングルプレイのみ。
【良かった点】
- レベルが上がりやすくなった。
- シングルプレイでも他の仲間と一緒に戦ったり会話したり出来る。
個人的にこのシリーズの主人公たちが好きなので特に。なにげに、洋ゲーにしては珍しく5人中3人が有色人種なんですね。
- メインクエストの防衛戦が面白い。
- 市街地マップが遊びごたえのあるものになった。
- 引き継ぎ要素が充実。特にマップ踏破分も引き継いでくれる。
- 投擲武器の種類が増えた。
- ローディングが若干早くなった。
- コレクタブル(収集要素) が増えた。
- 武器改造がいっそう楽しくなった。
- 実績/トロフィーが収集しやすい。
- 相変わらずテーマ曲が良い。
【気になった点】
- 前作のセーブデータ引継ぎがない。
- 正直フルプライスは高い。
そもそも、日本版発売時点ですでにご存知steamで安売りされていたので、PCで遊べる環境があって日本語吹き替えにこだわらない人ならこのコンシューマ版を購入する理由が皆無なんですよね。私は買いましたけど。
というか上の項目もそうだけど、本当に日本版を売る気があるのか……?
- 前作の欠点は相変わらず。
投擲武器がめり込んで回収不可能
死亡後変な所から再開
マップ切り替わり後のテクスチャ貼り遅れ(?)多発
運転席側からしか車に乗れない
相も変わらず存在するインフェクテッド無限湧き
耳に悪い音量バランス(敵の叫び声が異様に大きい)
サブクエストのフラグが消える
……などなど、前作の欠点が殆ど直ってないのには流石に萎えました。
全部直してくれとは言わないのでこの内2つくらいは改善して欲しかった。
- ミニダンジョンがどれも同じ構成ですぐに飽きる。
- コレクタブルの説明文の自動スクロールが遅い。
- 何も進展していないシナリオ。
演出といえば、折角今回の新テーマ曲があるのに、ゲームの戦闘中という忙しないタイミングでしか流れないのでまともに聴けないという。
- 思っていたより水浸し感が足りない。
「ディザスター デイオブクライシス」(Wii)、「SIREN:New Translation」(PS3)、「ラストオブアス」(PS3)あたりの比較的生活感ある水没に比べるとピンと来ないです。
水没の項目だけでこんなに行を費やしてしまった。
【まとめ】
後日談的続編ということで、よくも悪くも相変わらずのデッドアイランドでした。
ただ前作に感じた単調さだけは薄れていたので、その意味では新鮮に楽しめました。
リゾート地という考えうる限りで最強のロケーションを失ったのは痛いなと思っていましたが、実際遊んでいる最中はあまり気になりませんでした。システムはほぼ一緒なのでリゾート地が良いなら前作をやればいいですし。
でも人には勧められないですね。シナリオもB級だし、色々とストレスが溜まるし、ゾンビものが好きとかオープンワールドが好きとかのフックが無いとクリア前に飽きると思います。
私自身も、単調なサブクエスト群とミニダンジョン巡りとインフェクテッド無限湧きを想像するだけで、開始したばかりの二周目のモチベーションが下がっています。
本作の開発会社のTechlandは、次世代機でも出るこの新作共々楽しみにしているメーカーなので、今後も追って行きたいですね。
このDying Lightにシナリオが引き継がれる……感じはしないけどどうなることか。
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