ゲームクリア感想17:サモンナイト3(PSP版)
【とても良かった点】
PSPのメモリースティックを買い換えてダウンロード版を購入しましたが、大正解でした。
ローディングは気にならないし、何よりPSPさえ持ち歩いていればいつでもナップに会えるというのが最高ですね。
サモンナイトは初代の記事がファミ通に載っていた時に物凄く気になっていたのですが、当時(1999年頃)は新作ゲームを買える金銭的余裕もなく、泣く泣くスルー。
そして、去年にPS Storeで初代と2作目が半額セール300円だった時に購入していざ初代を遊んでみたら、これがなかなか面白くて、やっぱりリアルタイムで追いかけたかったなと思わされました。
2を飛ばしてこの3作目を始めてしまいましたが、初代と比べて随分と遊びやすくなってますね。
因みにクリア時のメンバーはアティ・ナップ・カイル・ヤード・アルディラ・キュウマ・マルルゥ・ヴァルゼルドでした。なにげにマルルゥが強かったです。
プレイ時間は約30時間、エンディングはアティ&ナップEDでした。
やんちゃショタに"異性"として意識されるアティ先生……小さい男の子と女教師……島で二人……夜の浜辺……未来の話……
【良かった点】
【気になった点】
スキルや召喚術が揃って来る中盤からようやくそれなりに面白くなってくるのですが、単調さは相変わらず。
一番良い戦闘BGMが隠しダンジョンの曲なのも寂しいですね。
【まとめ】
キャラクターが全てのゲームでした。
SRPGの育成の楽しさはしっかり存在すると思うのですが、快適さとか戦略性で言うと他のSRPGに道を譲るな、という印象は今回も拭えませんでした。
結局ゲーム性がピンと来ないので、お気に入りのキャラクターを育てて目的の会話やエンディングを見たら、もうそれで満足して特にコンプリート欲やりこみ欲も湧いてこないです。
以前「サモンナイトのキャラクターは好きだけどゲームとしては特に何とも思わない」的な発言を見かけたことがあるのですが、確かにそれはあるなと。
今は2周目を始めましたが、また単調な戦闘が待ち受けているのかと思うと、キャラ別エンディングや育成のモチベーションだけでそれを乗り越えられるか不安です。
焦らずとも、特に忘れて困るような難しい操作もないので、思い出した時にやるくらいで丁度いいですね。そういう意味でもダウンロード版にして正解でした。
はぁ……ナップの正面絵マジ殺しに来てるというかもう死んでもいい。
- ナップが可愛い。
- スバルが可愛い。
- パナシェが可愛い。
- アティ先生が可愛い。
- アズリアが生真面目女軍人属性カッコ可愛い。
PSPのメモリースティックを買い換えてダウンロード版を購入しましたが、大正解でした。
ローディングは気にならないし、何よりPSPさえ持ち歩いていればいつでもナップに会えるというのが最高ですね。
サモンナイトは初代の記事がファミ通に載っていた時に物凄く気になっていたのですが、当時(1999年頃)は新作ゲームを買える金銭的余裕もなく、泣く泣くスルー。
そして、去年にPS Storeで初代と2作目が半額セール300円だった時に購入していざ初代を遊んでみたら、これがなかなか面白くて、やっぱりリアルタイムで追いかけたかったなと思わされました。
2を飛ばしてこの3作目を始めてしまいましたが、初代と比べて随分と遊びやすくなってますね。
因みにクリア時のメンバーはアティ・ナップ・カイル・ヤード・アルディラ・キュウマ・マルルゥ・ヴァルゼルドでした。なにげにマルルゥが強かったです。
プレイ時間は約30時間、エンディングはアティ&ナップEDでした。
やんちゃショタに"異性"として意識されるアティ先生……小さい男の子と女教師……島で二人……夜の浜辺……未来の話……
【良かった点】
- キャラクターが可愛い。
- 早送り機能が充実している。
- 周回引き継ぎ機能がそこそこ充実している。
- シナリオが面白い。
- セーブと中断が便利。
- 分岐クラスチェンジシステムなどの育成要素が多くて長く楽しめる。
- ミニゲームが面白い。ハマる。
- (初代と異なり)召喚獣を死なせてもペナルティが無くなった。
【気になった点】
- 戦闘があまりにも単調。
スキルや召喚術が揃って来る中盤からようやくそれなりに面白くなってくるのですが、単調さは相変わらず。
- BGMの種類が少なすぎる。
一番良い戦闘BGMが隠しダンジョンの曲なのも寂しいですね。
- ミニゲームが連続で再挑戦できない。
- 召喚術のエフェクトに一部飛ばせないものがある。
- 中盤になって序盤の仲間の強制戦闘がある。
- フリーバトルにほとんど変化がない。
- 敵ターンが長い
- シリーズ伝統の
- トレジャーボックスの報酬がつまらない。
【まとめ】
キャラクターが全てのゲームでした。
SRPGの育成の楽しさはしっかり存在すると思うのですが、快適さとか戦略性で言うと他のSRPGに道を譲るな、という印象は今回も拭えませんでした。
結局ゲーム性がピンと来ないので、お気に入りのキャラクターを育てて目的の会話やエンディングを見たら、もうそれで満足して特にコンプリート欲やりこみ欲も湧いてこないです。
以前「サモンナイトのキャラクターは好きだけどゲームとしては特に何とも思わない」的な発言を見かけたことがあるのですが、確かにそれはあるなと。
今は2周目を始めましたが、また単調な戦闘が待ち受けているのかと思うと、キャラ別エンディングや育成のモチベーションだけでそれを乗り越えられるか不安です。
焦らずとも、特に忘れて困るような難しい操作もないので、思い出した時にやるくらいで丁度いいですね。そういう意味でもダウンロード版にして正解でした。
はぁ……ナップの正面絵マジ殺しに来てるというかもう死んでもいい。
コメント
コメントを投稿