ゲームクリア感想2:レッドシーズプロファイル
まず後悔している事があります。
このゲーム、実は発売日(2010年3月11日)買いするつもりでした。
数少ない新規のアクションアドベンチャーゲームということで、「レイニーウッズ」として雑誌発表された時から注目していたのです。
しかし、日に日に詳らかになってゆく(一昔前のグラフィックなどの)前情報から、これを本当に新品で購入した良いものかどうかと悩み出してからは購入意欲が衰える一方で、更に当時は愚かにもアフィリエイトゲハブログなどにアクセスしていたので、そこに掲載されていたネガティブキャンペーン記事(終盤のネタバレを思いっきり掲載。今思うとあの頃からあからさまだった……)を見てしまい、最終的にはスルーすることに決めてしまいました。
しかしある日、 ゲーム関連のサイトを閲覧していると「レッドシーズプロファイル、ディレクターズカット版開発中!」との記事が。フルプライスで発売した日本では振るわなかったものの、海外では(日本より価格が安いのもあり)「隠れた名作」として熱烈なファンがいるとか。
そしてディレクターの方のブログを一通り読んで、今更ながら後悔の感情に襲われたのです。
あの時、自分の期待と直感を信じて買うべきだったと。
そしてクリアした今は、偏向した情報に流されて買わなかった事に申し訳なさを感じています。
XBOX360版、難易度ノーマル、クリア時間約23時間です。
【良い所】
これが出来ない大作ゲームが結構多い(様に感じる)ので見習ってほしいですね……
推測ですが、約40~45時間程でコンプリート可能ではないでしょうか。
話が進めば店で新しいスーツを買えたりして、着替えが楽しくなること請け合い。
髭やスーツをそのままにしておくと何故か被害額(微々たる額だけど)が天引きされるのが面白い。
空腹や睡眠も無理なく成立している(寝るとしっかり腹も減る)。
他にも、訳の分からない理由(覗きとか)で収入が入ったりする。のがツボに入る。
【悪い所・システム編】あまりに多いので分割しました。
即死QTEで死んだらかなり巻き戻される時もあってストレスでした。
比較的意味ある使い方をしている方だと思いますが……長いQTEでスティックを痛めるのが嫌で周回プレイは躊躇います。
お陰で、地理自体は中盤あたりから大体把握できましたが(幹線道路を抑えておくのがコツ)。
そのメニュー画面のUIも使いづらいし。
3つも押させる意味が解らない。指体操をさせたいのでしょうか……
アイテム倉庫的な存在はあるけど、大して収納できないですね。
車は走ってるのに。
屋内も、病院だけは施設というよりいかにもダンジョンな作りで(他のゲームも似たり寄ったりだけど)、 そこが気になりました。
【悪い所・戦闘編】
【悪い所・シナリオ編】
マイペースなのはいいのですが、しょうもない格好つけは寒いです。
「それをまた流すくらいなら無音でいいよ……」と何度も思いました。
【まとめ】
正直、「この手のジャンル」に特定の思い入れが無いと厳しいかなとは思います(中古価格も高いし)。
シナリオや独特のシステムは面白いけど、ゲームとしての完成度は他のソフトと比べるとどうしても物足りない面があるので……
それでも、自信を持って薦められる人がいます。
私と同じ、「気にはなっていたけど結局買わずじまいだった」人、期待していた内容とは違うかも知れないけど、その期待以上のものがこのソフトには詰まっているよ。
難易度も選べるしクリアはそう難しくないよ。
本編だけでも結構なボリュームがあって、なかなかに没頭できるよ。
すっかり覚えてしまった道を車で走りながら、初めあんなに迷いまくったのになとか、そういえばあのQTEはコントローラ投げたくなったな……もう勘弁して欲しいな……とか思い返しながらスタッフロールを迎えて、最後の最後を迎えた時には今までのイライラとか不満とかが吹っ飛ぶよ。
個人の感想だけど、この話を最後まで見届けて良かったと思います。
ディレクターズカット版が日本で発売されるとしたら今度こそ買おう。
このゲーム、実は発売日(2010年3月11日)買いするつもりでした。
数少ない新規のアクションアドベンチャーゲームということで、「レイニーウッズ」として雑誌発表された時から注目していたのです。
しかし、日に日に詳らかになってゆく(一昔前のグラフィックなどの)前情報から、これを本当に新品で購入した良いものかどうかと悩み出してからは購入意欲が衰える一方で、更に当時は愚かにもアフィリエイトゲハブログなどにアクセスしていたので、そこに掲載されていたネガティブキャンペーン記事(終盤のネタバレを思いっきり掲載。今思うとあの頃からあからさまだった……)を見てしまい、最終的にはスルーすることに決めてしまいました。
しかしある日、 ゲーム関連のサイトを閲覧していると「レッドシーズプロファイル、ディレクターズカット版開発中!」との記事が。フルプライスで発売した日本では振るわなかったものの、海外では(日本より価格が安いのもあり)「隠れた名作」として熱烈なファンがいるとか。
そしてディレクターの方のブログを一通り読んで、今更ながら後悔の感情に襲われたのです。
あの時、自分の期待と直感を信じて買うべきだったと。
そしてクリアした今は、偏向した情報に流されて買わなかった事に申し訳なさを感じています。
XBOX360版、難易度ノーマル、クリア時間約23時間です。
【良い所】
- ゲームを始めた頃には想像も付かない展開を迎えるシナリオ。
- 車の運転が楽しい。
- 意外とホラー要素が強め。
- 音楽が良い。
- スキップ可能なシーンが多い。
これが出来ない大作ゲームが結構多い(様に感じる)ので見習ってほしいですね……
- 実績が集めやすい。
推測ですが、約40~45時間程でコンプリート可能ではないでしょうか。
- バランスの取れた収集要素の数
- このゲームにしか無いであろう要素
話が進めば店で新しいスーツを買えたりして、着替えが楽しくなること請け合い。
髭やスーツをそのままにしておくと何故か被害額(微々たる額だけど)が天引きされるのが面白い。
空腹や睡眠も無理なく成立している(寝るとしっかり腹も減る)。
他にも、訳の分からない理由(覗きとか)で収入が入ったりする。のがツボに入る。
- 充実したクリア後
- その他
【悪い所・システム編】あまりに多いので分割しました。
- 悪名高き即死QTEがある。
即死QTEで死んだらかなり巻き戻される時もあってストレスでした。
比較的意味ある使い方をしている方だと思いますが……長いQTEでスティックを痛めるのが嫌で周回プレイは躊躇います。
- 地図が信じられない位使いにくい。
お陰で、地理自体は中盤あたりから大体把握できましたが(幹線道路を抑えておくのがコツ)。
- ローディングが長い。何をするにも2テンポくらい遅い。
そのメニュー画面のUIも使いづらいし。
- 独特の操作
3つも押させる意味が解らない。指体操をさせたいのでしょうか……
- 基準がわかりずらい上に収納上限の低いアイテム所持関連
アイテム倉庫的な存在はあるけど、大して収納できないですね。
- ゴーストタウン
車は走ってるのに。
- 屋外のグラフィックが流石に古い。
屋内も、病院だけは施設というよりいかにもダンジョンな作りで(他のゲームも似たり寄ったりだけど)、 そこが気になりました。
【悪い所・戦闘編】
- 戦闘がつまらない
- 近接武器の使い勝手の悪さ
- 一定時間放置すると勝手に武装解除してしまう。
- 狭い道におけるシャドウの無限湧き。
【悪い所・シナリオ編】
- 主人公の言動がカンに障る
マイペースなのはいいのですが、しょうもない格好つけは寒いです。
- 犯人は簡単に予想出来る
- 本編シナリオにミニゲームの強制
- 同じBGMが何度も掛かる・切り替わる
「それをまた流すくらいなら無音でいいよ……」と何度も思いました。
- 一部のイベントが必要以上に長い
【まとめ】
正直、「この手のジャンル」に特定の思い入れが無いと厳しいかなとは思います(中古価格も高いし)。
シナリオや独特のシステムは面白いけど、ゲームとしての完成度は他のソフトと比べるとどうしても物足りない面があるので……
それでも、自信を持って薦められる人がいます。
私と同じ、「気にはなっていたけど結局買わずじまいだった」人、期待していた内容とは違うかも知れないけど、その期待以上のものがこのソフトには詰まっているよ。
難易度も選べるしクリアはそう難しくないよ。
本編だけでも結構なボリュームがあって、なかなかに没頭できるよ。
すっかり覚えてしまった道を車で走りながら、初めあんなに迷いまくったのになとか、そういえばあのQTEはコントローラ投げたくなったな……もう勘弁して欲しいな……とか思い返しながらスタッフロールを迎えて、最後の最後を迎えた時には今までのイライラとか不満とかが吹っ飛ぶよ。
個人の感想だけど、この話を最後まで見届けて良かったと思います。
ディレクターズカット版が日本で発売されるとしたら今度こそ買おう。
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